着物や道具がなくても大丈夫! 初心者が気軽に通える着付け教室「レスピラール」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、着物を着ている方って素敵ですよね。大人のおしゃれとして、着物が着れるだけで選択肢がぐっと広がりそうです。
でも、どうやって着てよいか分からなくて二の足を踏んでしまっていたり、あるいはせっかく着物があるのにタンスの肥やしになっていたりしないでしょうか。

そんな初心者の方を対象とした着付け教室Respirar (レスピラール) を紹介したいと思います。なお、今回、レスピラールには松戸NOTEに協賛して頂いています。
それでは、着付け教室Respirar (レスピラール) を運営されている藤原育美さんに着物の魅力について語っていただきました。

着付け教室 レスピラール

着付け教室「レスピラール」を運営されている藤原育美さん

着物も道具も全てレンタルできるので初心者でも安心!

―教室では、どんな着付けのメニューを教えられているのでしょうか?

藤原さん(以下敬称略):レスピラールでは、着物をまったく着たことがない初心者の方を対象にしているので、着物を着るときはこういう道具を使いますよとか、初心者が知らない補正の仕方などを教えて、段階を踏んでレッスンしていきます。

―着物を着るためには準備が必要なんですね

藤原:そうですね。女性の場合、着物を着る時は寸胴にしなければならないので、さらしやタオルを巻いたりしますね。ほかには、長襦袢の上に半襟を縫い付けるといった縫い物作業もあるので、そういった基礎から教えています。

着付け教室 レスピラール

教室にはレンタル用の着物がずらりと揃っています

―そうすると、着付けを習い始めるまえに着物や道具を一式そろえないといけませんか?

藤原:レスピラールでは、着物や道具一式全部お貸ししてますので、何もない状態でもレッスンが受けられます。むしろ、道具にもいろいろありますので、急いで買わないでくださいとお伝えしています。8回あるレッスンの間に少しずつそろえられたほうが、自分にあった道具を選ぶことができると思いますよ。

―それなら初心者の方でも安心して始められますね。

藤原:浴衣も着たことがない方がほとんどなので、そういう方でも気軽に始められるように気を配っていますね。

着物を着ることで非日常の時間を楽しんでもらいたい

―レスピラールは、どんな着付け教室を目指されているんでしょうか?

藤原:着付け教室ですので、最終的に着物をひとりで着られるようにはなることを目標にしていますが、ただ、着付けを習うだけの場所にはしたくないと思っています。

―それはどういうことですか?

藤原:どんな習い事にせよ、習っている時間は一生懸命になるじゃないですか。ものごとに集中する時間、そういう時間が大事だと思います。日々生きてると、悩みとか人それぞれあると思いますが、着付けを習うことでそういうのを一瞬忘れて、リラックスできる時間にしていきたいんです。

―リラックスできる場所にするためにどんな工夫をされているんですか?

藤原:レッスンが終わったあとにお茶菓子を出すことで、カフェの要素をいれるようにしています。生徒さんからも好評で喜んで頂いていますね。せっかく着付けを習っているので、生徒さんに少しでも非日常の時間を楽しんでもらいたいなと思っています。

着物を着て歩くだけでいつも違う非日常の時間を楽しめます 撮影:佐藤大輔

―着物の魅力ってどんなところにあるんでしょうか?

藤原:着物を着ることは、おもてなしにつながると考えています。着物を着て誰かをお迎えするだけでおもてなしになりますし、じつは自分に対するおもてなしにもなるんです。洋服の時と違って、所作にも気を遣って動作や仕草も丁寧になりますし、着物を着ることが非日常的なので、気が引き締まって違う気分になれるんですよ。

―たしかに、着物で迎えて頂いたら、お客の側からすると嬉しいですよね

自分で着付けができるようになると自信がつく

藤原:女性にとって、着付けの技術を習得することは、英会話ができるのと同じくらい強みになると思います。自分で着付けして出かけられるようになると自信になりますし、高級レストランでは、洋服を着ている人とはあきらかに扱いが変わってきます。
外国人に写真を撮らせてくださいと声をかけられることありますし、それがまた自信につながって、いろんなことにチャレンジしてみようという気持ちになりますね。

着付け教室 レスピラール

―他の教室とくらべてレスピラールの強みってどんなところですか?

藤原:私自身がいままで離婚を経験したり、不妊治療をやってきたなかで、心の支えになったのが着物なんです。そういう体験を伝えられるのが私の強みだと思っています。着付けが上手な人は私のほかにもいると思いますが、私の場合は、心のリハビリというか、着物が心の支えになった部分があるので、それは伝えていきたいですね

リサイクル着物のおかげで、素敵な着物も5,000円で手に入る時代

―ただ着物は、どうしてもお値段が高いイメージがありますよね

藤原:以前は、着物をオーダーメイドで作っていたのでその通りなんですが、いまはリサイクル着物が誕生したことでネットショップやオークションが参入していて、敷居が低くなっています。上手な買い方をすると、1000円から着物を買えるので、お金はほとんどかからないです。いい着物でも、上手な買い方をしっていると、5000円ほどで手に入ります。

着付け教室 レスピラール

広々とした和の空間で着付けを習うことができます

松戸NOTE特典!1,500円で体験できる着物体験コース

―レッスンの中身について教えてください

藤原:マンツーマンでのプライベートレッスンの場合、1回につき2時間で全8回のカリキュラムになっています。月に2回くらいのペースで通う方が多いですが、目的があるのでしたら、つめて来て頂いてもかまいません。
生徒さんに合わせたレッスン日程を組んでますので、勤務時間が不規則な看護士の方にも通って頂いています。レッスンのお申し込みを決める前に、松戸NOTE限定の1,500円で体験できる着物体験コースもございますので、ぜひそちらもご活用ください。

―インタビューは以上になります。貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

いかがだったでしょうか。藤原さんは、着付けのお免状も取られているので技術的にもしっかりされています。ご興味ある方はお手軽な「着物体験コース」から始めてみてはいかがでしょうか。下のお申し込みフォームよりご連絡いただけます。

追記:着物着付けレンタルのサービスを3,500円から利用できます!

外国人の観光客向けに始めた着物着付けレンタルサービスを、一般の女性向けにもスタートしました!
着物を自分で着ることはできなくても、普段着物を着て楽しんでみたいという方は、是非ご利用下さいませ。手ぶらで来て、下着~草履、バックまで全部付いてなんと3,500円でご利用頂けます。18時までレンタル出来ます。1日、8名さま迄です。

着物に興味のあるけど二の足を踏まえれている方は、着付けレンタルから始めて非日常の時間を味わってみてもいいかもしれませんね。こちらも、下のお問い合わせフォームよりお申しこみできます。

 

店名:松戸の着付け教室レスピラール
場所:松戸駅の東口より、徒歩4分(詳しくはお問い合わせください)
URL:http://trench0203.wixsite.com/maruko

[contact-form-7 404 "Not Found"]

最後に、松戸の魅力についてまとめたページを紹介します。
▶︎大好きなラーメンが見つかる!松戸で人気のラーメン店 ジャンル別まとめ
▶︎松戸駅周辺でおすすめのランチTOP10
▶︎松戸のトレンド情報をブログで配信中!

 

◆Facebookで応援してもらえると嬉しいです!

記事を週に2回のペースで更新しています!
Facebookでも記事配信中!

 

▶︎トップページへ戻る

Higashi

Higashi

2014年3月から松戸に住み始めて、2015年11月に松戸のブランディングを目的とした「松戸NOTE」を、プライベートでスタートしています。
オフィシャルでは、インターネット業界でマーケティングの仕事をしています。
松戸に住んでる人たちが、ちょっと自慢したくなるようなお店やイベントを見つけては取材して記事していく予定です。
Higashi
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ



直近のイベント

11月
25
9:00 AM 松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
11月 25 @ 9:00 AM – 3:00 PM
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道 | 松戸市 | 千葉県 | 日本
※主催者からの告知依頼による情報掲載です。 東漸寺山門から仁王門にかけての参道にて骨董市を開催しています。 旧家の蔵に埋もれていた古伊万里やお椀・重箱 お屋敷に飾られていた柱時計やシャンデリアや絵画・掛軸 江戸明治の黎明期から大正昭和にかけて作られたガラスの食器類 デッドストックからやっと日の目を見ることになったおもちゃ類 大正ロマン漂う着物・帯や古布 古民家で永く使われてきた火鉢や鉄瓶などの生活雑貨 カメラ・懐中時計などのコレクターズアイテム 各流派向け茶道具、香道具や花器など、その他、ミッドセンチュリーや西洋アンティークなど多岐にわたる品揃えで皆様のご来場をお待ちしております。 初回手作りマーケットは大盛況で終了しました。2016年4月23日(土曜日) 出店者様のご紹介です。←クリックしてください。 また、東漸寺仁王門から境内にかけての参道に手作りマーケットを開催します。 フリーマーケットではありません。 すべて手づくり品の青空マーケットです 手作り服、リメイク服、人形、おもちゃ、絵本、ストラップ バッグ、布製品、革製品、木工品、家具、寄植え フラワーアレンジ、アクセサリー、レジン細工、陶器 ガラス細工、ペットグッズ、似顔絵、イラストなど・・・ 手作り品にこだわる方への販売、購入のマーケットです。   貸しテーブルと椅子の料金 手持ち出店者様用に机(60cmx120cm)1台とイス1脚のセットを1000円でレンタルいたします。(追加机1台700円、追加イス1脚300円) お申し込み時にご予約ください。数に限りがありますので、ご希望に添えない場合もございます。 手作りマーケットには、フリーマケットとは違うルールが御座います。 出店ご希望の方は、下記のルールをご理解の上、お申し込みください。

松戸のランチ情報

  1. ラーメン二郎

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP