松戸NOTE”1周年”の感謝と松戸NOTEブログ開設のお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかげさまで松戸NOTEは1周年を迎えることができました。今回は、その1周年を記念して、今まで書いた記事をランキング形式で紹介したいと思います。
その本題に入るまえに、松戸NOTEから新メニューのお知らせがあります。すでにお気づきの方もいるかもしれませんが、「松戸NOTEブログ」を10月からはじめました。
松戸NOTEからは、上のメニューボタンより「松戸情報」を選択すると閲覧できます。

「松戸NOTEブログ」なら無料で松戸に住んでいる方へ告知できます

「松戸NOTEブログ」は、松戸に住んでる方、松戸で事業や教室をされている方が自由に情報を発信できるブログです。ブログとくれば、アメブロやはてなブログなどが有名ですが、大手ブログの欠点として、松戸に住んでる人たちになかなか読んでもらえないという問題があります。

そこで、松戸NOTE内にブログページを開設することで、松戸に住んでる人たちへ情報を発信できれば、松戸でお店や教室をされている方にとって集客の手助けができて、結果として松戸の街に活気がでるのではないかと考えました。「松戸NOTEブログ」のPRポイントを整理するとこんな感じです。

●松戸NOTEのユーザーにブログを読んでもらえる
●松戸NOTEでブログを書くことで、検索からの集客が期待できる
●ブログなので無料で利用できる
●自分のお店や教室のブログやウェブサイトへリンクを貼って誘導できる

松戸で事業、教室をされている方は、ぜひ無料の集客手段のひとつとしてご活用ください。個人の方は、食レポや松戸に関連した情報を一緒に発信していきましょう。ご興味ある方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

2015年11月20日の記事公開から1年が経過しました

さて、松戸NOTEの1周年に話をもどすと、松戸は住むのに快適で楽しい街なのに、それを外へ発信できていなくて勿体無いと感じていて、昨年の11月20日に松戸の魅力を伝える松戸NOTEをひっそりとリリースしました。

松戸NOTE_戸定邸 (6)

最初に書いた記念すべき記事は、「無料でくつろげる戸定が丘歴史公園は、パリの公園のように美しい」でして、戸定邸の隣にある無料で利用できる素敵な戸定が丘歴史公園を取材しました。

リリース当初は、それこそひっそりとはじめて誰にも告知しなかったので、1日に10人ほどしか閲覧されていませんでした。
それが今では、毎日多くの人たちに閲覧して頂いてとても感謝しています。

松戸NOTEユーザーの男女比は半々、25歳〜34歳が約4割

ちなみに、松戸NOTEを閲覧しているユーザーの男女比ですが、今月だと54%が男性、46%が女性と若干男性が多いですが半々といったところです。
年代別でみると、25歳〜34歳が37%、35歳〜44歳が30%、自分と似た様な世代が多いのは当然なんですが、自分より若い世代が松戸NOTEのメインユーザーなっているのは良い傾向だと思っています。

それでは、1周年記念ということで、これまで書いた記事をランキング形式で紹介します。

いいね数の多い記事TOP5(2016年11月27日時点)

松戸出身のフルート奏者「伊東 優梨」後編 ―松戸で音楽を活性化したい―  いいね数:543件

待機児童の減少、都心へのアクセスの良さで、子育てしやすい松戸市の人口が急増中!  いいね数:260件

さくら通りにおしゃれなカフェが出現!客席は商店街という新しい発想のプロジェクト  いいね数:179件

アウトドア初心者でも楽しめる!21世紀の森と広場でバーベキュー  いいね数:106件

松戸ってこんなに住みやすい!松戸の魅力TOP5  いいね数:88件

一期一会のグルメを体験できる伊勢丹松戸店「大北海道展」9/14(水)〜9/19(月・祝)に開催!  いいね数:88件

この1年間で多くの人たちに読まれた記事 TOP5

ラーメン初心者でも食べられる「中華蕎麦とみ田」の攻略法

松戸駅周辺でおすすめのランチTOP10(後編)

松戸ってこんなに住みやすい!松戸の魅力TOP5

大関琴奨菊の優勝パレードのルートが判明しました!

わざわざ松戸へ訪れる価値がある卓越した靴磨き専門店「DICOOL」

「松戸 住みやすさ」「松戸 治安」で検索する人が意外に多いという事実

ちなみに、「松戸 住みやすさ」「松戸 治安」といった検索から、毎日多くの人たちが松戸NOTEの記事へたどり着いています。
閲覧先は、「松戸ってこんなに住みやすい!松戸の魅力TOP5」です。

やはり引っ越しを検討している人は、治安や住みやすさが気になるんですね。じつは、いままで「松戸 治安」で検索すると、NAVERまとめで誰かが作成した松戸のネガティブな記事が1位になっていました。
その順位を覆して、松戸の治安の良さを記事として発信できるようになったことが、松戸NOTEがこの1年で誰よりも誇れることのひとつです。

皆さんの「いいね」のおかげで1年間頑張れました!

松戸NOTEの記事を更新するといつも「いいね」で応援してくれる方たちがいます。直接お礼の言葉をお伝えしたことはありませんが、正直、とても励みになっています。皆さんの「いいね」のおかげで、気が付けば1年間も続けてこれたんだと思います。

matsudonote
これからも、松戸に住んでる人たちが松戸を好きになれるきっかけを情報発信して、松戸市外の人たちに少しでも興味を持ってもらえるように活動していきたいと思います。

最後に、松戸NOTEの更新のサポートをして頂ける方も募集しています。松戸NOTEブログのお申込みも含め、ご興味ある方は下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

[contact-form-7 404 "Not Found"]
Higashi

Higashi

2014年3月から松戸に住み始めて、2015年11月に松戸のブランディングを目的とした「松戸NOTE」を、プライベートでスタートしています。
オフィシャルでは、インターネット業界でマーケティングの仕事をしています。
松戸に住んでる人たちが、ちょっと自慢したくなるようなお店やイベントを見つけては取材して記事していく予定です。
Higashi
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ



直近のイベント

11月
25
9:00 AM 松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
11月 25 @ 9:00 AM – 3:00 PM
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道 | 松戸市 | 千葉県 | 日本
※主催者からの告知依頼による情報掲載です。 東漸寺山門から仁王門にかけての参道にて骨董市を開催しています。 旧家の蔵に埋もれていた古伊万里やお椀・重箱 お屋敷に飾られていた柱時計やシャンデリアや絵画・掛軸 江戸明治の黎明期から大正昭和にかけて作られたガラスの食器類 デッドストックからやっと日の目を見ることになったおもちゃ類 大正ロマン漂う着物・帯や古布 古民家で永く使われてきた火鉢や鉄瓶などの生活雑貨 カメラ・懐中時計などのコレクターズアイテム 各流派向け茶道具、香道具や花器など、その他、ミッドセンチュリーや西洋アンティークなど多岐にわたる品揃えで皆様のご来場をお待ちしております。 初回手作りマーケットは大盛況で終了しました。2016年4月23日(土曜日) 出店者様のご紹介です。←クリックしてください。 また、東漸寺仁王門から境内にかけての参道に手作りマーケットを開催します。 フリーマーケットではありません。 すべて手づくり品の青空マーケットです 手作り服、リメイク服、人形、おもちゃ、絵本、ストラップ バッグ、布製品、革製品、木工品、家具、寄植え フラワーアレンジ、アクセサリー、レジン細工、陶器 ガラス細工、ペットグッズ、似顔絵、イラストなど・・・ 手作り品にこだわる方への販売、購入のマーケットです。   貸しテーブルと椅子の料金 手持ち出店者様用に机(60cmx120cm)1台とイス1脚のセットを1000円でレンタルいたします。(追加机1台700円、追加イス1脚300円) お申し込み時にご予約ください。数に限りがありますので、ご希望に添えない場合もございます。 手作りマーケットには、フリーマケットとは違うルールが御座います。 出店ご希望の方は、下記のルールをご理解の上、お申し込みください。

松戸のランチ情報

  1. 戸芽主 (ドメーヌ)の日替わり定食

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP