美味しいイタリアンを味わえる「食楽旨い肴」の1,000円ランチの満足度がすごい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の松戸ランチは、リーズナブルなお値段で、本格的なイタリアン料理が食べられる「食楽旨い肴」(UMAINA)です。お店に足を運んだことのある人は分かると思いますが、かしこまったイタリアンとは真逆のまったく気取らない居酒屋イタリアンといった雰囲気で、とにかくご飯とお酒が純粋に美味しいお店です。

値段と料理の味のコストパフォーマンスで考えるなら、おそらく松戸駅周辺のお店のなかでも上位に入るんじゃないかと勝手に思ってるわけですが、その「食楽旨い肴」が11月1日よりランチを始めたということでさっそく行ってみました。

2階のお座敷は、平日は宴会目的の利用が多く、土日は子連れがゆっくり過ごせる!

土曜日の13時に、いつものように古い民家を改装したお店の中に入ると、すでに先客が3組ほどいました。我々は子連れだったこともあり、気兼ねなくくつろげる2階のお座敷を案内してもらいました。

旨い肴

このお座敷は、平日は宴会などで利用されることが多いそうですが、土日は我々のような子連れが周囲に気兼ねすることなく利用できるということで、ファミリー層に重宝されているそうです。
たしかに、元気いっぱいの男の子を持つ親だとファミレスへ行くのにも大変だと聞きますので、広々としたお座敷があるのはいいですね。

さて、気になるランチメニューは、フォカッチャランチ(1,000円)が、前菜の盛り合わせ、自家製フォカッチャ、豚肩ロースのオーブン焼きまたは煮込みハンバーグです。
そして、パスタランチ(1,200円)が前菜の盛り合わせ、自家製フォカッチャ、本日のパスタでボンゴレロッソスパゲッティとなっていました。なお、メニューは、2〜3日おきに替わるそうです。

前菜盛り合わせに、メインの豚肩ロースもついてまさかの1,000円(税込)

フォカッチャランチの豚肩ロースのオーブン焼きを注文して待つこと数分、自家製フォカッチャと前菜の盛り合わせが運ばれてきました。それからしばらくして、メインの豚肩ロースのオーブン焼きも運ばれてきて、なんと1,000円(税込)のランチで豪華に2枚のお皿が共演することになりました。
いまどき、ここまで充実したメニューを食べられるお店もなかなか無いですよね。

旨い肴UMAINA

まず前菜盛り合わせが、野菜と豆の煮込みとグラタン、スープといった充実ぶりです。さらに、岩塩がほどよく効いた自家製フォカッチャは美味しく、お替わりもできました。店主曰く、自家製フォカッチャは小さな子供にはちょっと塩気があるかもしれないということだったので、岩塩のついた部分はよけて子供に食べさせました。じつは、店主のご家庭には小さいお子さんがいらっしゃることもあり、居酒屋イタリアンでありながら子供にやさしいお店だったりします。

肩肘はらずに旨い食事とワインをリーズナブルに味わえるお店

それは余談として、メインの豚肩ロースに話を移すと、お肉は柔らかいし旨みもあり、ブラックペッパーの加減もちょうどいい感じです。マスタードやソースもお好みでつけられるわけですが、そのままでも十分に美味しいです。このメインだけでも、1,000円で食べられるランチのレベルではないのですが、それに加えてフォカッチャと前菜盛り合わせなので、満足度は相当高いです。

旨い肴 UMAINA

やっぱりこのお店は美味しいですね。たとえるなら、都内のレストランでシェフをやっている仲の良い友達の家に遊びに行った際に、アットホームにもてなしてくれる料理に近い気がします。実際、店主は都内のホテル、レストランで10年修行されたとぐるナビに記載されていたので、その印象はあながち間違っていなさそうです。

肩肘はらず、美味しい料理を肴にお酒がすすむお店が「食楽旨い肴」です。そう考えると、お店の名前がまさにそのままお店を表していますね。今回は、ランチの紹介でしたが、夜もひとり3,000〜4,000円くらいの価格帯で利用できておすすめです。
ワインも、ソムリエの資格をもつ店主の奥さんが月ごとにグラスワインをセレクトしているので、ワイン好きはリピーターになること必至です。何度か足を運んだことのある私の勝手な感想ですが、奥さんが選ぶグラスワインは、店主のご飯を引き立てるワインが選ばれていてる印象でした。そんな夫婦の息がぴったりの「食楽旨い肴」、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

店名:食楽 旨い肴(ウマイナ)
住所:千葉県松戸市小根本20-49
営業時間:11:30~14:00(LO 13:30)、17:30~24:30(土、日、祝)、17:30~翌2:00(火〜金)
休み:月曜日

 

最後に、松戸の魅力についてまとめたページを紹介します。
▶︎大好きなラーメンが見つかる!松戸で人気のラーメン店 ジャンル別まとめ
▶︎松戸駅周辺でおすすめのランチTOP10
ラーメン初心者でも食べられる「中華蕎麦とみ田」の攻略法
▶︎松戸のトレンド情報をブログで配信中!

 

◆Facebookで応援してもらえると嬉しいです!

記事を週に1〜2回のペースで更新していくので、ぜひ、いいねで応援してもらえると嬉しいです。
あなたの「ポチッ」とが、記事を書くモチベーションになります!

Facebookでも記事配信中!

 

トップページへ戻る

Higashi

Higashi

2014年3月から松戸に住み始めて、2015年11月に松戸のブランディングを目的とした「松戸NOTE」を、プライベートでスタートしています。
オフィシャルでは、インターネット業界でマーケティングの仕事をしています。
松戸に住んでる人たちが、ちょっと自慢したくなるようなお店やイベントを見つけては取材して記事していく予定です。
Higashi
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ

一流ソムリエが教えるワイン塾



松戸のランチ情報

  1. 洋食屋かもん
  2. Humton ポークステーキ

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP