クリスマス限定の贅沢なお惣菜とオススメのスパークリングワインを紹介「伊勢丹松戸店」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐクリスマスですね。クリスマスの醍醐味は、いつもとは違う贅沢な食事とお酒じゃないでしょうか。レストランを予約して特別な時間を過ごすのも良いですが、家で家族や友人と過ごすのもおすすめです。

食事のメニューを考えたり、飾り付けをしたり、音楽やDVD、ゲームを選んだりといった楽しさがあります。ただ、クリスマスのお料理をすべて自分で作るのは大変ですし、相手とあまり話せないのはもったいないですよね。

クリスマス期間限定(12月23日〜25日)のお惣菜がオススメ!

そこで、手料理とお惣菜をうまく織り交ぜて、クリスマスを本当の意味でリラックスして楽しんでみてはいかがでしょうか。
伊勢丹松戸店の本館地階では、クリスマス期間限定(12月23日〜25日)のお惣菜と、クリスマスに合うスパークリングワインを販売するということなので、一足早く売り場へ行って取材してきました。

じつは私、いままでのクリスマスは、会社帰りに都内の成城石井へ寄ってクリスマス限定メニューとワインを買って帰宅していましたが、今回取材してみて伊勢丹松戸店のほうがお惣菜も豪華だし、スパークリングワインも充実していました。まさに灯台下暗しですね。

贅沢な食材をつかったクリスマス限定オードブル「ラコションローゼ」

まずオススメしたいのは、「ラコッションローゼ」のクリスマスオードブル6点セット2,484円(各日30点限り)です。いつもとは違う贅沢な食材をつかったクリスマス限定のオードブルで、クリスマスの食卓を華やかに彩ってくれそうです。

ラコションローゼのクリスマスオードブル
オードブルの中身は、うにのフラン、白身魚の冷製、サーモントラウトのテリーヌ風、チーズ香るポテトのミルフィーユオムレツ、フォアグラのフラン、海老・ホタテのコンソメジュレと、まるで高級レストランの前菜ような食材がならびます。
うにの豊かな風味に生クリームを加えたフランや、濃厚なフォアグラといちじくをあわせたフラン、サーモントラウトとチーズのテリーヌをさらにサーモントラウトで巻いたものは、売り場の人もとくにオススメしていました。
こちらの食材は、オードブルのセットでも買えますし、単品で購入することもできます。

お酒やパンに合う人気の食材をパーティー用に詰め合わせたサラダ「RF1」

つづいて、伊勢丹松戸店でおしゃれなお惣菜を販売していることで知られる「RF1」によるクリスマスサラダセレクション3,456円(1パック)です。こちらのサラダは、人気のサラダや食材を、パーティー用に詰め合わせたもので、年末とクリスマスにしか出していない限定商品ということです。見た目がいつも以上に華やかなのと、お酒やパンにあうことを売りにしています。

アールエフワン
気になる食材の中身は、プチトマトとモッツァレラのジェノバ風サラダ、サーモントラウトのツナポテトサラダ、生ハムのマリネ、エビとブロッコリーのサラダ、ローストビーフのサラダ、蟹のシーフードパスタサラダ、イカのマリネといったラインナップで、人気サラダのオールスターといった印象です。
このサラダがあればホームパーティーは盛り上がりますね。なお、「RF1」では国産ブランドによる鳥もも肉のローストなども取り扱っていますので、お惣菜だけでクリスマスの素敵なメニューを揃えられます。

瓶内発酵でつくられた自然発生の泡によるスパークリングワインの魅力

さて、クリスマスを彩る食材が充実してきたところで、つぎはやっぱりスパークリングワインですよね。伊勢丹松戸店の地階では、ワインが充実しているのをご存知ですか。
ワイン専門のスタッフに、クリスマスにおすすめのスパークリングワインを教えてもらいました。

まずは、スペインのブランド「ロジャー・グラーツ」によるカヴァ・プラチナ ドゥミ・セック 2,376円のご紹介です。
カヴァは、スペインが世界に誇る高品質スパークリングワインのことで、安価なスパークリングワインが人工的に炭酸を加えるのにたいして、瓶内発酵によって自然に炭酸を生む製法でつくられています。瓶内発酵でつくられたスパークリングワインは、泡の出かたが人工の炭酸と比べてきめ細かいそうです。
いつもよりちょっと贅沢な食前酒にしたいときに、本格的な泡が楽しめるカヴァはおすすめですね。

ロジャー・グラーツのカヴァ・プラチナ ドゥミ・セック

せっかくのクリスマスなので、もっと贅沢にスパークリングワインを楽しみたい方におすすめなのが、イタリアのブランド「サントゥス」のフランチャコルタ・ブリュット 4,320円です。
クリスマスの泡にはシャンパン(シャンパーニュ)という先入観がありますよね。シャンパンとは、スパークリングワインのなかでもシャンパーニュ地方で造られた特別なブランドをさすわけですが、そのシャンパンとぶどうの品種がかぶっているのが、このフランチャコルタなんです。
シャンパンとなると、お値段が8,000円相当になりますが、シャンパンでも利用されているぶどうの品種、シャルドネ80%でつくられたクリーミーな味わいを気軽に楽しむことができます。

サントゥスのフランチャコルタ・ブリュット

いちごと北海道産の生クリームによるホールケーキ「アンテノール」

最後に、クリスマスのデザートとして定番のホールケーキをご紹介します。
「アンテノール」のノエルフレーズ 4,320円は、いちごと、北海道産生クリームをブレンドしたオリジナル配合のクリームを重ねた直径15センチのホールケーキです。
ケーキのデザインがシンプルで美しく、大人のクリスマスにぴったりな印象です。

アンテノールのノエルフレーズ

 

今回、伊勢丹松戸店の売り場を取材してみて、都内のデパートや高級スーパーに引けを取らない充実したラインナップだなと感じました。
こういうとき、松戸に伊勢丹があってありがたいなと感じる瞬間ですね。手軽に自宅で素敵なクリスマスを演出したい方は、ぜひ足を運んでみてください。

 

店名:伊勢丹松戸店
住所:千葉県松戸市松戸1307-1
営業時間:10:00〜19:00(18:30受付終了)
定休日:2016年度店舗休業日:1/1・1/2・2/21・2/28

 

最後に、松戸の魅力についてまとめたページを紹介します。
▶︎大好きなラーメンが見つかる!松戸で人気のラーメン店 ジャンル別まとめ
▶︎松戸駅周辺でおすすめのランチTOP10
ラーメン初心者でも食べられる「中華蕎麦とみ田」の攻略法
▶︎松戸のトレンド情報をブログで配信中!

 

◆Facebookで応援してもらえると嬉しいです!

記事を週に1〜2回のペースで更新していくので、ぜひ、いいねで応援してもらえると嬉しいです。
あなたの「ポチッ」とが、記事を書くモチベーションになります!

Facebookでも記事配信中!

 

トップページへ戻る

Higashi

Higashi

2014年3月から松戸に住み始めて、2015年11月に松戸のブランディングを目的とした「松戸NOTE」を、プライベートでスタートしています。
オフィシャルでは、インターネット業界でマーケティングの仕事をしています。
松戸に住んでる人たちが、ちょっと自慢したくなるようなお店やイベントを見つけては取材して記事していく予定です。
Higashi
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ

一流ソムリエが教えるワイン塾



直近のイベント

10月
28
9:00 AM 松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
10月 28 @ 9:00 AM – 3:00 PM
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道 | 松戸市 | 千葉県 | 日本
※主催者からの告知依頼による情報掲載です。 東漸寺山門から仁王門にかけての参道にて骨董市を開催しています。 旧家の蔵に埋もれていた古伊万里やお椀・重箱 お屋敷に飾られていた柱時計やシャンデリアや絵画・掛軸 江戸明治の黎明期から大正昭和にかけて作られたガラスの食器類 デッドストックからやっと日の目を見ることになったおもちゃ類 大正ロマン漂う着物・帯や古布 古民家で永く使われてきた火鉢や鉄瓶などの生活雑貨 カメラ・懐中時計などのコレクターズアイテム 各流派向け茶道具、香道具や花器など、その他、ミッドセンチュリーや西洋アンティークなど多岐にわたる品揃えで皆様のご来場をお待ちしております。 初回手作りマーケットは大盛況で終了しました。2016年4月23日(土曜日) 出店者様のご紹介です。←クリックしてください。 また、東漸寺仁王門から境内にかけての参道に手作りマーケットを開催します。 フリーマーケットではありません。 すべて手づくり品の青空マーケットです 手作り服、リメイク服、人形、おもちゃ、絵本、ストラップ バッグ、布製品、革製品、木工品、家具、寄植え フラワーアレンジ、アクセサリー、レジン細工、陶器 ガラス細工、ペットグッズ、似顔絵、イラストなど・・・ 手作り品にこだわる方への販売、購入のマーケットです。   貸しテーブルと椅子の料金 手持ち出店者様用に机(60cmx120cm)1台とイス1脚のセットを1000円でレンタルいたします。(追加机1台700円、追加イス1脚300円) お申し込み時にご予約ください。数に限りがありますので、ご希望に添えない場合もございます。 手作りマーケットには、フリーマケットとは違うルールが御座います。 出店ご希望の方は、下記のルールをご理解の上、お申し込みください。

松戸のランチ情報

  1. シーフードイタリアンMONKEY
  2. 戸芽主 (ドメーヌ)の店内

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP