日本一ごはんが進むラーメン「おとど」、ラーメンにもごはんにも極上のこだわりが!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年末が近づいて、どんどん寒くなってきましたね…。寒くなると無性に食べたくなる「ラーメン」、カロリーオーバーと思いつつも「ごはん」と一緒にかっこんで体を温めて帰るのって、最高じゃないですか!?
今回はそんな「日本一ごはんが進むラーメン」おとどを紹介したいと思います。

お店は北松戸駅の東口を出てすぐにあります。アクセスが非常によく、席数も7と少ないので、夜や休日は行列ができることもしばしば。寒い中並ばずに食べたいなら、平日のランチがオススメです。(寒い中並んで食べたときの喜びはひとしおですけどね笑)

元祖肉玉そばおとど

今年7月にリニューアルしたばかりの外装や店内はまるで和食店のような佇まい。のれんに書いてある3つずつの「龍」と「雲」からなる字、この字を「おとど」と読むらしいですよ。

今回注文したのは、松戸の名店「とみ田」とのコラボ麺を使ったメニュー。牛・豚・鶏の「三獣スープ」は、濃厚なのにクセのない味で、中太ストレート麺と合うので、味の濃さの割に箸がどんどん進みます。

おとどの三獣スープ

ラーメンの上に焼肉が乗っているのもおとどの特徴。注文を受けてから焼き始めるホエー豚とタマネギの香ばしい香りが、食欲を増進させます。ごはんとの相性も抜群。卵黄やニンニクで味変をしながら、自分の好みの味を探していくのもひとつの楽しみです。

そして、忘れてはならないのが「ごはん」。無料でついてくるご飯は、大盛りもおかわりも自由なんです。コシヒカリを使用し、やや固めに炊き上げたごはんは、無料とは思えないおいしさです。

ごはんに合うように全てがデザインされたラーメン。ごはんの使い方でいろいろなバリエーションが楽しめそうです。

おとど

【どの具が一番ごはんに合うか試してみる】
スープ、卵黄、九条ネギ、ナルト、メンマ…入っている全ての具材がおかずになることにビックリしました。ご飯のおかわりも自由なので、少しずつ具を楽しみながらごはんを食べ進めていくと、一食分では得られないような満足感を得られますよ!
ちなみに、「炭水化物に炭水化物は邪道」と思われるかもしれませんが、麺とごはんもとても合いますので、ぜひ試してみて欲しいと思います。

【自分なりの「おと丼」を作ってみる】
今回は注文しませんでしたが、おとどのトッピングには大きな海苔や味玉、肉増量などがあります。
「焼肉を乗せて、ネギをふりかけて、真ん中に少しスペースを作って卵黄を入れて…」と自分なりにカスタマイズした丼を作ってみるのも面白いですね!
おとどのすごいところは、それだけ使っても具が残るボリューム感。ラーメンと丼で、2回楽しめます!具の種類も量も豊富だからこそできる、贅沢な楽しみ方をしてみませんか?

一食で心もお腹も満たされるラーメンおとど。北松戸駅に行くことがあれば、ぜひ行ってみて欲しい名店です!

 

店名:肉玉そば おとど 北松戸本店
住所:千葉県松戸市上本郷901 鈴木ビル1F
営業時間:11:30~15:00、17:30~翌1:00 日・祝日:11:30~翌0:00
休み:月曜日

 

最後に、松戸の魅力についてまとめたページを紹介します。
▶︎大好きなラーメンが見つかる!松戸で人気のラーメン店 ジャンル別まとめ
▶︎松戸駅周辺でおすすめのランチTOP10
ラーメン初心者でも食べられる「中華蕎麦とみ田」の攻略法
▶︎松戸のトレンド情報をブログで配信中!

 

◆Facebookで応援してもらえると嬉しいです!

記事を週に1〜2回のペースで更新していくので、ぜひ、いいねで応援してもらえると嬉しいです。
あなたの「ポチッ」とが、記事を書くモチベーションになります!

Facebookでも記事配信中!

 

トップページへ戻る

わたなべゆう

わたなべゆう

松戸がおかしな活動で満たされることを願う元公務員。
おいしいお店や珍しいイベントを中心に紹介するライター。
イベントや店舗に立ちふさがる法律の壁をぶっ壊すために、行政書士試験の勉強中。
MCバトル、大食い、物々交換にハマっている。
わたなべゆう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ

一流ソムリエが教えるワイン塾



松戸のランチ情報

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP