ひがまつタウンカフェの外観

人と人とを繋げる東松戸のコミュニティスペース 「ひがまつタウンカフェ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美しい庭園が広がり、園内でコンサートなども催される「東松戸ゆいの花公園」や「東松戸中央公園」など、自然が豊かで子育て環境に適しているということで、最近、ファミリー層を中心に東松戸駅周辺への注目が集まっています。
また、東京駅まで29分、新宿駅まで36分、大型ショッピングモールの越谷レイクタウンまで20分、ディズニーランドのある舞浜駅まで22分と、東松戸を起点にレジャー、ショッピング、都心へのアクセスなど交通の便が良いのも特徴です。

そんな東松戸駅から徒歩1分の距離にある『ひがまつタウンカフェ』を取材しました。こちらは、経済産業省地域商業自立促進事業モデル事業として、地域の人達の交流、情報発信等を目的として2015年11月にオープンした多目的カフェです。

店長は数年前から東松戸のお祭りや駅でのコンサートなどに出演されている、ミュージシャンの三宮さんです。そしてもう一人、同じくミュージシャンとして活躍されている店員の古田さん。それ以外にも数名のボランティアスタッフの協力により、ひがまつタウンカフェは運営されています。

ひがまつタウンカフェの三宮さんと古田さん

店舗の外には開放的なオープンデッキがあり、店内に入るとすぐにおしゃれなカフェスペース、そして奥はライブやコンサート、パーティーなどが出来る設備を備えたスタジオスペースとなっています。

また、夜になると外のイルミネーションが煌々と点灯し、向かいのアルフレンテビルのイルミネーションとの相乗効果で、空気のキンと冷えた東松戸の冬の夜を明るくロマンチックに演出します。

さて、この日はスタジオスペース貸切にて、東松戸にある音楽教室のクリスマスコンサートが開催されていました。スタジオのアップライトピアノを使ってのクラシックピアノ、歌、それから大正琴サークルの演奏。演奏者、観客含め約30名がピアノを囲むように並べられた椅子に座り、歓談しながら1時間のコンサートに聴き入っていました。

コンサートの後は、そのままスタジオで懇親会を兼ねたクリスマスパーティー。パーティーメニューは目的や予算を伝えることで、店長さんが個別に相談に乗ってくれます。この日の予算は一人1,500円。女性が多かったためか、パスタやサラダ、デザートを充実させたメニューとなっていました。

ひがまつタウンカフェのスタジオスペースでは、今回のようなコンサートやバンドライブ、講師を招いての講座やカルチャースクール、ハンドメイド作品の展示即売会などが毎週のように催されています。

また、特別なイベントの予定されていない日でも、ふらりと訪れたミュージシャンがサプライズで演奏を聴かせてくれたり、厨房が一段落する時間になると店長さん達が歌とギターを披露してくれたりと、常に音楽と感動を味わうことが出来る非日常的な空間でもあります。

カフェで知り合った人達はみんな、まるで旧知の友人同士のように仲良しです。お店を訪れる度に和気藹々と食事をしたりお酒を飲んだりして、更なる親睦を深めて行きます。

このように、東松戸から大きな人の輪が出来上がって、松戸市全域に、ひいては世界に向けてメッセージを発信して行きたいと店長の三宮さんは語ります。人と人とを繋げるコミュニティセンター、そして地域の情報発信の源。そういった大切な役割を担っているのが、このひがまつタウンカフェなのです。

 

店名:ひがまつタウンカフェ
住所:千葉県松戸市東松戸3-6-9 エルパラシオビル 1F
営業時間:9:00~17:00

 

最後に、松戸の魅力についてまとめたページを紹介します。
▶︎大好きなラーメンが見つかる!松戸で人気のラーメン店 ジャンル別まとめ
▶︎松戸駅周辺でおすすめのランチTOP10
ラーメン初心者でも食べられる「中華蕎麦とみ田」の攻略法
▶︎松戸のトレンド情報をブログで配信中!

 

◆Facebookで応援してもらえると嬉しいです!

記事を週に1〜2回のペースで更新していくので、ぜひ、いいねで応援してもらえると嬉しいです。
あなたの「ポチッ」とが、記事を書くモチベーションになります!

Facebookでも記事配信中!

 
トップページへ戻る

石川 暁子

石川 暁子

『松戸市東松戸在住の男児二人の母。地元で音楽教室を主宰しつつ、ソプラノ歌手としてオペラや各種コンサート等に出演。ボランティアや地域振興のための活動にも積極的に取り組んでいる。』
石川 暁子
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ



直近のイベント

12月
23
9:00 AM 松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
12月 23 @ 9:00 AM – 3:00 PM
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道 | 松戸市 | 千葉県 | 日本
※主催者からの告知依頼による情報掲載です。 東漸寺山門から仁王門にかけての参道にて骨董市を開催しています。 旧家の蔵に埋もれていた古伊万里やお椀・重箱 お屋敷に飾られていた柱時計やシャンデリアや絵画・掛軸 江戸明治の黎明期から大正昭和にかけて作られたガラスの食器類 デッドストックからやっと日の目を見ることになったおもちゃ類 大正ロマン漂う着物・帯や古布 古民家で永く使われてきた火鉢や鉄瓶などの生活雑貨 カメラ・懐中時計などのコレクターズアイテム 各流派向け茶道具、香道具や花器など、その他、ミッドセンチュリーや西洋アンティークなど多岐にわたる品揃えで皆様のご来場をお待ちしております。 初回手作りマーケットは大盛況で終了しました。2016年4月23日(土曜日) 出店者様のご紹介です。←クリックしてください。 また、東漸寺仁王門から境内にかけての参道に手作りマーケットを開催します。 フリーマーケットではありません。 すべて手づくり品の青空マーケットです 手作り服、リメイク服、人形、おもちゃ、絵本、ストラップ バッグ、布製品、革製品、木工品、家具、寄植え フラワーアレンジ、アクセサリー、レジン細工、陶器 ガラス細工、ペットグッズ、似顔絵、イラストなど・・・ 手作り品にこだわる方への販売、購入のマーケットです。   貸しテーブルと椅子の料金 手持ち出店者様用に机(60cmx120cm)1台とイス1脚のセットを1000円でレンタルいたします。(追加机1台700円、追加イス1脚300円) お申し込み時にご予約ください。数に限りがありますので、ご希望に添えない場合もございます。 手作りマーケットには、フリーマケットとは違うルールが御座います。 出店ご希望の方は、下記のルールをご理解の上、お申し込みください。

松戸のランチ情報

  1. 源平うどんの釜玉うどん
  2. 弥栄 麺

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP