弥栄 麺

これが本物の煮干ラーメン!動物系のスープを使わない「麺屋弥栄」の純煮干

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラーメン激戦区として知られる松戸でラーメン屋が増え続ける中で、「あまり食べたことないラーメンが食べたい!」という方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、松戸ではあまり食べられない味を提供している「麺屋弥栄」の純煮干(720円)を紹介します!
新京成線でみのり台駅に降りて、県道281号線から路地へ入ったところに佇むお店が「麺屋弥栄」です。その店名の由来ですが、「ますます栄える」という意味なんだそうです。

弥栄 外観

さて、動物系のスープを使わない「純煮干」は、香りだけで1分近くは楽しめるラーメンです。濃厚に煮出されたダシのようなスープは、どこか懐かしく、また目新しくもある不思議な香りがします。魚介系好きの方には、これほど食欲をそそる香りはないと思います。

弥栄 純煮干

香りを充分に楽しんだら、スープからいただくのがオススメです。動物系不使用のスープ、と聞くと澄んだスープを連想される方も多いと思うのですが、こちらのスープはそんなに単純ではありません。煮干・昆布・椎茸をしっかりと煮出しているので、色・味ともに濃厚、「これが煮干の味か!」と再認識させてくれるパンチのある味です。

チャーシューは鶏と豚の2種類、どちらもレアに仕上げているので、歯ごたえとジューシーな肉汁を感じることができます。
硬めに仕上げられた中太ストレート麺は適度にスープを絡めるので、スープとの相性が非常にいいです。ズルズルっとすするたびに、口にはやや塩味の強い風味を、鼻には煮干の芳醇な香りを運んでくれます。気づいたときにはもうほとんど麺がなくなっているほど「クセになる」味でした。

弥栄 麺

麺をどんどんすすってしまっても大丈夫、煮干粉やチャーシューをまぶした替え玉「和え玉」(200円)を注文しましょう。和え玉は、そのまま混ぜて食べる、つけ麺のようにスープにつけて食べる、最後に残ったスープを混ぜて食べる、で全部で3回楽しむことができます!

弥栄 和え玉

弥栄 和え玉混ぜた後

「まだまだ青森の本場の味には遠いですけどね…笑」と謙遜する、青森が地元の店長さんですが、第二週末はその青森の「焼干し(煮干の煮る工程を省いたもの、煮干より高価!)」を使ったラーメンに挑戦中とのことです。他にも第三週末には貝類をベースにしたスープを出すなど、新しいラーメンの味の研究に余念がありません。

店長さん、「コワモテに見られがちなんですが、ただ人見知りなだけなんで、ぜひ話しかけてくださいね」と仰っていました。ラーメンだけでなく日本酒やおつまみにも詳しいので、ぜひお酒や食べ物トークでも盛り上がってみてください!

店名:麺屋弥栄
住所:千葉県松戸市松戸新田573
営業時間:11:30~15:00 (L.O.14:50) 、18:00~21:00 (L.O.20:50)
定休日: 毎週月曜日 月曜日が4回の月は第3木曜日

 

最後に、松戸の魅力についてまとめたページを紹介します。
▶︎大好きなラーメンが見つかる!松戸で人気のラーメン店 ジャンル別まとめ
▶︎松戸駅周辺でおすすめのランチTOP10
ラーメン初心者でも食べられる「中華蕎麦とみ田」の攻略法
▶︎松戸のトレンド情報をブログで配信中!

 

◆Facebookで応援してもらえると嬉しいです!

記事を週に1〜2回のペースで更新していくので、ぜひ、いいねで応援してもらえると嬉しいです。
あなたの「ポチッ」とが、記事を書くモチベーションになります!

Facebookでも記事配信中!

トップページへ戻る

わたなべゆう

わたなべゆう

松戸がおかしな活動で満たされることを願う元公務員。
おいしいお店や珍しいイベントを中心に紹介するライター。
イベントや店舗に立ちふさがる法律の壁をぶっ壊すために、行政書士試験の勉強中。
MCバトル、大食い、物々交換にハマっている。
わたなべゆう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ

一流ソムリエが教えるワイン塾



松戸のランチ情報

  1. 弥栄 麺
  2. らーめん超ひがし皐月

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP