甘味処みつや

創業300年余!確かな技術が生み出す伝統の味が楽しめる「甘味処 みつや」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

松戸には、言わずと知れた歴史ある名店がいくつもあります。伝統の味を身近に味わってみたいと思いませんか。

今回紹介するお店は、松戸駅から徒歩5分、伊勢丹松戸店4Fにある『甘味処 みつや』です。実はこちらのお店、松戸市観光協会が推奨する「玉三白玉粉」で有名な川光物産株式会社が経営する甘味処なのです。

伊勢丹松戸店4Fの婦人服売り場を通り抜けるとすぐに、シンプルな外観の入り口と、落ち着いてお洒落な雰囲気の内装が見えてきます。

甘味処みつやの外観

入ってみるとすぐ左手には、お土産コーナーとして川光物産株式会社の製品が並べられており、美味しいデザートを食べて、味を忘れないうちに購入し持って帰ることができます。

席に案内されると、百貨店の中であることを忘れてしまうくらいに落ち着いて癒される空間に、この時ばかりは日頃のストレスも忘れてしまいました。

さて、今回注文してみたのは、ランチタイムということもあり、カレーうどんを食べてみました。うどんに小鉢とシンプルだがとても上品な印象を受けました。麺はとてもこしがあり、カレースープがしっかり絡んでいて、見た目以上の美味しさを感じました。また、この白い卵のようなもの、なんだと思いますか。実はこれ、白玉粉なんです。ここにひとつ粋なこだわりを感じました。

次に食後のデザートに(メインといってもいいですが)、白玉あんみつをいただきました。

こちらも見た目は上品でシンプルなものですが、和スイーツ好きにはたまらないであろう一品です。他にも桃や蜜柑などさっぱりしたフルーツから、砂糖菓子などバランスの取れた味わいになっており舌を飽きさせません。口直しに柴漬けが添えられているところも非常に好印象でした。

甘味処みつやのあんみつ

上記のメニューのほかにも伝統の白玉を使ったメニューがたくさんあります。上品な空間が好き、落ち着きたい、伝統の味を食べてみたい、和スイーツが好き、そんな方におすすめのお店です。

 

店名:甘味処 みつや
住所:松戸市松戸1307-1 伊勢丹松戸店4F
営業時間:10時~19時
定休日:不定休(伊勢丹松戸店に準ずる)

松戸市観光協会の推奨品や観光情報を紹介しておりますので是非ご参照ください。
https://www.matsudo-kankou.jp

 

最後に、松戸の魅力についてまとめたページを紹介します。
▶︎大好きなラーメンが見つかる!松戸で人気のラーメン店 ジャンル別まとめ
▶︎松戸駅周辺でおすすめのランチTOP10
ラーメン初心者でも食べられる「中華蕎麦とみ田」の攻略法
▶︎松戸のトレンド情報をブログで配信中!

 

◆Facebookで応援してもらえると嬉しいです!

記事を週に2回のペースで更新しています!
Facebookでも記事配信中!

 

▶︎トップページへ戻る

文化観光国際課

文化観光国際課

松戸市文化観光国際課のKIBです。 松戸市の文化・観光・国際に関する情報や、松戸市観光協会の情報をお伝えします。
文化観光国際課
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ

一流ソムリエが教えるワイン塾



松戸のランチ情報

  1. 戸芽主 (ドメーヌ)の店内
  2. らーめん超ひがし皐月

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP