借主募集中の物件「スイッチルーム」で松戸を面白くしたい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

松戸って実は面白い物件に溢れているの、ご存知でしたか?
先日、「面白い部屋で面白いことをしよう」という取組みに参加してきたので、ご紹介したいと思います!

まずはお部屋の紹介から。松戸駅から徒歩4分のところにあるこの部屋は、「スイッチルーム」と名付けられました。和室2室をぶち抜いて作ったリビングと、そのまま残した和室の2室からなる部屋で、一見無機質なリビングには「何にでも染まりうる」という魅力が、和室には「昔ながらの生活感に触れられる」という魅力があります。

スイッチルーム リビング

その魅力を活かして、リビングを仕事場、和室を住居スペースという使い方もできる!ということで、オンとオフの切り替え「スイッチルーム」という名称になったそうです。ちなみに、私はここで「こんなお店をやって、こんなライフスタイルができたらいいよね」と話し合うワークショップを行いました!

ただ、部屋を店舗に改装するのが「ハードル高いよ!」と思われる方もいると思いますので…ワークショップの中で、実際に住居を改装してベーグル屋さんと図書館を生み出した吉井さんにも話を聞きに行ってきました。セルフリノベーションは、時間はかかるものの、経費を減らすためにはかなり効果的だそうです。自分でお店を作りたい人は、ベーグルを食べがてら行ってみるといいかも。

スイッチルーム ベーグル

そして、別日にはダンスユニット「AAPA」さんによるパフォーマンスも。舞台以外の場所を舞台に変えてしまうのがAAPAさんのダンスの魅力。リビングと和室を「松戸駅の東口と西口」に見立てたダンスは、リビングでのパフォーマンスと、和室でのパフォーマンスを対比することで、より深みを感じられる内容になっていました。松戸に関わりのあるゲストとの掛け合いの中から自然とダンスに入る永井さん(写真左)と、演出を兼ねる上本さん(写真右)の絆や信頼感が強く感じられるステージです。

スイッチルーム AAPA

3月25日〜27日も、この部屋で内容を少し変えて公演される予定です!詳しくはこちらへ。
上本さんは、「ダンスに興味がなくても、松戸に興味がある人なら楽しんでもらえると思う」と話されています!

また、「空き部屋で面白いことをやろう」というイベントがあったらご紹介できればと思います!

 

最後に、松戸の魅力についてまとめたページを紹介します。
▶︎大好きなラーメンが見つかる!松戸で人気のラーメン店 ジャンル別まとめ
▶︎松戸駅周辺でおすすめのランチTOP10
ラーメン初心者でも食べられる「中華蕎麦とみ田」の攻略法
▶︎松戸のトレンド情報をブログで配信中!

 

◆Facebookで応援してもらえると嬉しいです!

記事を週に2回のペースで更新しています!
Facebookでも記事配信中!

 

▶︎トップページへ戻る

わたなべゆう

わたなべゆう

松戸がおかしな活動で満たされることを願う元公務員。
おいしいお店や珍しいイベントを中心に紹介するライター。
イベントや店舗に立ちふさがる法律の壁をぶっ壊すために、行政書士試験の勉強中。
MCバトル、大食い、物々交換にハマっている。
わたなべゆう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ

一流ソムリエが教えるワイン塾



松戸のランチ情報

  1. 源平うどんの釜玉うどん

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP