源平うどんの釜玉うどん

1967年創業、千葉県で最初の讃岐うどん専門店「源平うどん」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜市に住む職場の同僚から、松戸の霊園に墓参りへ行く際に必ず立ち寄る讃岐うどんの専門店があって美味しいよと勧められました。調べてみると、そのお店は1967年創業で、千葉県で最初の讃岐うどんの専門店なんだそうです。松戸には、美味しい蕎麦屋が多いのは知っていましたが、まさか讃岐うどんの老舗店があるとは思いもよりませんでした。

店名は「源平うどん」です。場所は上本郷の県道281号線沿いで、すぐ近くに人気のラーメン店「むさし野」があります。お店の前に駐車場があるので、今回の松戸ランチは車で向かいました。
年季の入った古い建物のうどん屋を想像していたのですが、最近改装したようで外観はいわゆる典型的なドライブインのうどん屋です。

源平うどんの外観
店内はおしゃれな照明が中央の大テーブルに設置されており、その周辺にダークブラウンを基調としたテーブル席が並んでいて清潔な印象を受けました。
小上がり席もいくつかあったので、子連れの私たちはそちらを利用しました。ファミリーにとって利用しやすいお店のようです。

実際、源平うどんはいたるところにバリアフリーが採用されています。まず、出入り口がスロープになっており、車椅子の方やベビーカーでも安心してお店に入ることができます。
また、飲食店にはめずらしく多目的トイレがあり、中は広いスペースで車椅子でも安心して利用できます。赤ちゃんのオムツ替えもできるベビーベッドもあるので、家族で外食するのにやさしいお店といえそうです。

気になるメニューですが、讃岐うどんの定番から、カレーうどんやすき焼きうどんといった類のうどんまで、とにかく種類が豊富です。
良くも悪くも老舗らしさが感じられないメニューに若干拍子抜けしながらも、メニュー表のページをめくると、「讃岐うどんの原点たち」という見出しで、定番メニューが紹介されていました。

源平うどんのメニュー

素うどん(520円)、ぶっかけおろしうどん(670円)、釜玉うどん(670円)、釜揚げうどん(700円)と、これぞ讃岐うどんというラインナップです。迷ったすえに、生卵をからめたうどんに醤油をかけて食べる釜玉うどんを注文しました。
なお、お子様用のちびっこうどんもあり、子供が好きな中身となっていました。お子様メニューに定番のおもちゃがついているのも、子連れファミリーにとってはありがたいポイントです。

源平うどんのお子様セット

しばらくして、注文したうどんが運ばれてきましたが、お好みでダシ醤油をかけられるようで期待が膨らみます。本格的な釜玉うどんを、セルフサービスでダシ醤油をかけて食べるスタイルは、香川県で人気の「なかむらうどん」で釜玉うどんを食べた時以来だったからです。

釜玉うどん

まずは、ダシ醤油をかけずに讃岐うどん独特のコシのある麺をそのまますすります。歯ごたえ十分の触感と麺の素朴の味が楽しめます。
つづいて、ダシ醤油をさっとかけて、ふたたび麺をすすりました。
生卵とダシ醤油がよく麺にからみ、美味しさがいっきに引き立ちました。これぞ本場の讃岐うどんという感じです。「なかむらうどん」と比較することはできませんが、あの時の感動がよみがえる美味しさでした。

釜玉うどん

さすが千葉県で最初の讃岐うどん専門店で、かつ50年近く営業しているだけあります。松戸で本格的な讃岐うどんを食べられることが嬉しいですし、価値があると思いました。
テイクアウトで、うどんの麺やダシ醤油も販売されており、お土産に買って自宅で堪能することもできます。

 

店名:源平うどん
住所:千葉県松戸市松戸新田556
営業時間:11:00~21:00(L.O)
定休日: 毎週月曜日

 

最後に、松戸の魅力についてまとめたページを紹介します。
▶︎大好きなラーメンが見つかる!松戸で人気のラーメン店 ジャンル別まとめ
▶︎松戸駅周辺でおすすめのランチTOP10
ラーメン初心者でも食べられる「中華蕎麦とみ田」の攻略法
▶︎松戸のトレンド情報をブログで配信中!

 

◆Facebookで応援してもらえると嬉しいです!

記事を週に2回のペースで更新しています!
Facebookでも記事配信中!

 

▶︎トップページへ戻る

Higashi

Higashi

2014年3月から松戸に住み始めて、2015年11月に松戸のブランディングを目的とした「松戸NOTE」を、プライベートでスタートしています。
オフィシャルでは、インターネット業界でマーケティングの仕事をしています。
松戸に住んでる人たちが、ちょっと自慢したくなるようなお店やイベントを見つけては取材して記事していく予定です。
Higashi
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ

一流ソムリエが教えるワイン塾



松戸のランチ情報

  1. 戸芽主 (ドメーヌ)の店内

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP