カフェドゥスヴェニール

憧れの6段パンケーキ!老舗カステラ屋さん直営「カフェドゥスヴェニール」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供の頃から、公園のどんぐりと同じくらいなぜか心が躍る「パンケーキ」♪

ここ数年のお洒落パンケーキブームにより、気軽に楽しめるお店が増えましたね。
憧れのパンケーキは絵本に出てくるあのパンケーキタワー。それを味わえるのが、松戸新田にあるパンケーキ専門店「カフェドゥスヴェニール」です。

カフェドゥスヴェニールの外観

しかもこのカフェ、松戸で創業34年「カステラのさかえ屋」の直営店なんです。
新京成線上本郷駅から徒歩約10分。お店の入口には、かわいいミツバチのみっちゃんがお出迎え。お店に入るとショーケースにたくさんの種類のカステラが並んでいて、なんだかカステラ博物館みたい。カステラってこんな色んな味や種類があるんだなーと、席に座ってメニューを見る前からここでも目移りしてしまいます。

カフェドゥスヴェニールの店内

カフェドゥスヴェニールの店内

原料や製法にこだわり抜いたカステラは全国菓子大博覧会において様々な賞を何度も受賞していて、テレビなどでも度々紹介されている老舗のカステラ屋さん。それゆえもちろん味はお墨付き。土日は人気で30分~1時間待ちで並ぶこともあるんです。

スヴェニールパンケーキ

スヴェニールパンケーキ (980円)

待っていました♥ こんがりキレイな焼き色で美しく重ねられた厚焼きパンケーキ♥
見た目はしっかりボリューミー。食べてみると生地はしっとりふわふわもっちもちで、甘さは控えめ。あま~いカステラのイメージだったのでちょっと驚きました。卵の味がしっかりしていて、フレンチトーストにも似た味わいです。
添えてあるクリームや、バター、メープルシロップ、アイスにフルーツ、と一段一段組み合わせを変えてワイワイ楽しんでいると、夢中になって、あっという間にペロリ。
まるで子供に返ったようでお腹も心も大満足(^^♪
6段はちょっと…な方もご安心。3段重ねの「スヴェニールパンケーキJr (¥780)」もありますよ。

甘いものが苦手な方でも大丈夫!フードメニューも充実!

甘いものが苦手な方には、女性に人気の「海老とアボカドのパンケーキ(¥800)」や、スパイシーな「トルコ風ケバブのパンケーキ(¥800)」などのフードメニューも充実しています。添え付のサラダやスープもバランスよく、お食事目的だけでも楽しめます。こちらもじっくり制覇したい!
今回、私がオーダーしたのはプルプル揺れる半熟卵の目玉焼きがたまらない「ロコモコ風パンケーキ(¥800)」です。

カフェドゥスヴェニールのロコモコ風パンケーキ

ロコモコ風パンケーキ(800円)

 

他にもカステラ屋さんならではの「カステラフォンデュ(¥580)」や「焼きかすてら(¥380)」、
ふわふわのパンケーキとサクサクのはちみつカステラのラスクのふたつの食感がたまらない「パンケーキサンデー(¥380)」など、カフェだからこそ味わえる新しいカステラスイーツを発見出来ます♪

カフェドゥスヴェニールの焼きかすてら

焼きかすてら (380円)

はじめは、なぜカステラ屋さんがカフェを?と疑問に思いましたが、焼きたての温かさやアイスクリームの冷たさ、他の食材と組み合わせた時の食感の違いの楽しみ方は、お持ち帰りで自宅で切って食べるだけのカステラでは味わえませんよね。
「カステラの魅力と可能性」を伝えるにはと考えて、それを提供するためにカフェを作ったならば、この「カステラのさかえ屋」のカステラ愛の深さはものすごいもの。
実は松戸市松飛台にある「さかえ屋本社工場」のカステラ工場見学も訪れたことがありますが、そのこだわりぶりは、あえてここで書くまでもありません。

お子様の食育にもぜひ松飛台本店の工場見学にも足を運んで確かめてみてください(※要予約)。うれしいお土産付きですよ(^^♪

ああ、記事を書いているとまた食べたくなってしまった。
今度はどれを頼もうかなぁ。。
お土産に買った「パンてら」を食べながら考えよーっと♪

カフェドゥスヴェニール

design & illustrated by Fooco

 

店名:カステラのさかえ屋 パンケーキ専門店「スヴェニール」
住所:千葉県松戸市松戸新田553-5
時間:カステラ販売 10:00~18:00
カフェ営業  10:00~17:00(ラストオーダー16:30)
定休日:火曜日

 

Design & illustrated by Fooco

★イラストレーターFoocoの『松戸のカフェ&スイーツを勝手にモンスター化計画』実施中。

今回のテーマは「パンケーキタワーの下で」。ティースターズの仲間達の待ち合わせ場所は、もっぱら小高いパンケーキタワー。子ども達が集まる公園のような楽しい一皿でした。

スヴェニールさん、温かいご協力ありがとうございました!

 

最後に、松戸の魅力についてまとめたページを紹介します。
▶︎大好きなラーメンが見つかる!松戸で人気のラーメン店 ジャンル別まとめ
▶︎松戸駅周辺でおすすめのランチTOP10
ラーメン初心者でも食べられる「中華蕎麦とみ田」の攻略法
▶︎松戸のトレンド情報をブログで配信中!

 

◆Facebookで応援してもらえると嬉しいです!

記事を週に2回のペースで更新しています!
Facebookでも記事配信中!

 

▶︎トップページへ戻る

Fooco

Fooco

イラストレーター/デザイナー
千葉県松戸市生まれ。流山育ち。松戸市在住。珈琲を水のように飲んで胃をこわしがち。
シュールでポップな独自の世界観でキャラクターを描く。
広告制作や店舗開業のお手伝い、イラストの真面目なお仕事も致します。
Fooco
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ

一流ソムリエが教えるワイン塾



松戸のランチ情報

  1. 弥栄 麺
  2. ラーメン風
  3. キアンキャバブ ケバブ丼

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP