らーめん超ひがし皐月

煮干が薫るラーメンとしっとりチャーハン「らーめん超ひがし 皐月」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パンチのあるラーメンが多い松戸ですが、やはりスープの薫りが魅力的なシンプルなラーメンも楽しみたいですよね。今回は、鶏と魚介の優しいスープのラーメンと、しっとりチャーハンが魅力の「らーめん超ひがし 皐月」を紹介します。

新松戸駅から徒歩5分ほど、流通経済大学やダイエーの正面入り口から見てちょうど裏側にあります。新松戸駅から馬橋駅方面に少し歩いて「じゃんけんトンネル」の通りからまっすぐ進むだけでも行けますよ。

らーめん超ひがし 皐月の外観

まずは、しょうゆらーめん(600円)。鶏と魚介を使ったスープは、「昔ながらのラーメン」を思い出さすような優しい薫りをほのかに伝えてくれます。これに遅れて、やや強めの煮干の薫りが追ってきて、スープの味にアクセントを加えます。海苔、チャーシュー、メンマ、ナルトといったスタンダードな具も、「昔ながらのラーメン」を思い出させてくれますね。

らーめん超ひがし皐月ラーメン

麺は数々のラーメン店に提供していることでも有名な「浅草開華楼」の細ストレート麺です。ツルツルと食べやすい麺をすすると、醤油ベースのスープの風味と煮干の薫りが、口と鼻にふわっと入り込んできます。スープの温度が絶妙で、湯気の温かさ・湿度・薫りが、麺を食べるときに最高の形で伝わってきます。醤油ラーメンを食べているときに感じる「落ち着くなあ」という感覚を、五感に染み渡らせてくれるようなラーメンです。

ひがし 麺

次に紹介するのは、大きめに刻まれたチャーシューと卵とネギを使って、しっとりと仕上げた「ひがしのちゃーはん」(300円)、ラーメンに並ぶ定番です。取材したときに、チャーハンだけを頼むお客さんもいたほどの人気メニューです。

らーめん超ひがし 皐月チャーハン

「しっとりしたチャーハン」というと、どうしても歯ごたえのないものを想像してしまいがちなのですが、ひがしのチャーハンは少し違います。表面には水分を纏いつつも、中身はパラパラのチャーハンに近い食感で、レンゲがどんどん進みます。うまく炊けたごはんを「お米が立っている」と表現しますが、写真を見てもらえればそれに近いものだとわかっていただけると思います。

今回、このしょうゆらーめんとひがしのちゃーはんのセット「ひがしセット」(780円)を注文しました。平日の11時30分〜16時の限定なので、「両方食べてみたい!」という方は平日ランチの時間帯を狙って行きましょう。

 

店名: らーめん超ひがし 皐月
住所:千葉県松戸市新松戸3-136
時間:11:30~16:00(L・O15:45)、18:00~21:00(L・O 20:45)
定休日:火・第1,3水曜日

 

最後に、松戸の魅力についてまとめたページを紹介します。
▶︎大好きなラーメンが見つかる!松戸で人気のラーメン店 ジャンル別まとめ
▶︎松戸駅周辺でおすすめのランチTOP10
ラーメン初心者でも食べられる「中華蕎麦とみ田」の攻略法
▶︎松戸のトレンド情報をブログで配信中!

 

◆Facebookで応援してもらえると嬉しいです!

記事を週に2回のペースで更新しています!
Facebookでも記事配信中!

 

▶︎トップページへ戻る

わたなべゆう

わたなべゆう

松戸がおかしな活動で満たされることを願う元公務員。
おいしいお店や珍しいイベントを中心に紹介するライター。
イベントや店舗に立ちふさがる法律の壁をぶっ壊すために、行政書士試験の勉強中。
MCバトル、大食い、物々交換にハマっている。
わたなべゆう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ

一流ソムリエが教えるワイン塾



松戸のランチ情報

  1. フライングピッグのハンバーグ

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP