試飲会場 酒森

まるで日本酒フルコースのような楽しみ方ができる!「試飲会場 酒森」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「好きな日本酒を好きなだけ飲みたい!でも、居酒屋は日本酒メニューそんなにないし、酒屋で買ってしまうとずっとそれしか飲めないし…」という方に朗報です!本日は、松戸駅西口にオープンした居酒屋「試飲会場 酒森」をご紹介します。

松戸駅の西口と東口を車道でつなぐ、根本の陸橋(「壁画通り」でわかる方もいるでしょうか)のふもとにある建物の2階にできた「酒森」。1階のホルモン屋さんが目印です。松戸駅西口のロータリーを降りて、市民劇場のところで右折、旧流山街道(千葉県道5号松戸野田線)をまっすぐ進んだところにあります。

酒森 外観

メニューは60種類以上の純米酒と珍味です。お酒のメニュー全てを撮ろうとしたら、読めないくらい細かくなってしまいましたので、ちゃんと説明します!

酒森 日本酒一覧

酒森に置いてある純米酒は、「味」と「薫り」の2軸で4種類に分類されています。淡い味に薫りが強くない「爽酒=青」、薫りが高く味は弱い「薫酒=黄」、味が濃厚で薫りが強くない「醇酒=緑」、味・薫りともに濃厚な「熟酒=赤」です。

これらを3勺(1合の3/10、300円)から1合(920円)まで、1勺区切りで注文することができる「量り売りスタイル」です!これが「試飲会場」と名付けられる所以なのでしょう。

まるで日本酒のフルコースのような楽しみ方ができる!

楽しみ方は2通りあると思います!①自分の好きな色を見つけて、その中でひたすらイチバン好きなお酒を探す。②味や薫りが強くない青→ちょうどよい黄・緑→濃厚な味わいの赤の順に飲んで、まるで「日本酒のフルコース」のような楽しみ方をする。今回は②で3杯ほどいただいてきました。

まずは、いわゆる「キリッとした辛口」に近い青の爽酒です。今回いただいたのは「若波」(福岡県)、果実のようにほのかに薫ります。飲み口は軽く、後味がすっきりしているお酒です。日本酒はどうしても東北のものが美味しいイメージがありますし、九州のお酒はどうしても濃厚な焼酎のイメージですが、「九州の日本酒」にもこんなにスッキリと飲めてかつ果実香が活きるお酒もあるんですね!

酒森 若波

お通しの、カツオが入った酢の物とともに。カツオの旨味と、酢の酸味、アクセントに歯ごたえを与えてくれるキュウリとワカメが絶妙のバランス。そして「若波」をくいっと一口飲むと、口の中がリセットされる不思議な感覚に襲われます。

酒森 お通し かつおの酢の物

お次は緑の醇酒「風の森」(奈良県)です。天然で微発砲しているこのお酒は、爽やかな緑を彷彿とさせる薫りと口の中でプチプチとはじける泡のフレッシュさが魅力です。まさに「風の森」の名がぴったりの名酒。

酒森 風の森

店員さんに「風の森に合うやつください!」とお願いして出てきたのは、「山芋のわさび漬け」。シャキッという音に、ほのかな粘り気、追ってくるわさびのツーンとした風味がクセになる一品です。店員さんに「このお酒に合うものを」という注文をすると、よりお酒を楽しめると思います!

酒森 山芋

最後に、赤の熟酒「三芳菊」(徳島県)をいただきました。これは個人的に一番好きな銘柄で、熱狂的なファンがいる「いい意味で日本酒らしくないお酒」です。パイナップルやバナナに例えられるようなフルーティな薫りに、甘みと酸味も強い不思議な味です。クセになったら大変です。

酒森 三芳菊

珍味は他にも、「うにのしょうゆ漬」(540円)や「酒かすクリームチーズ」(430円)など、お酒とともに味わうべく生まれたようなメニューが盛りだくさんです。「珍味」と言いながらも、シメ用に「焼きおにぎり」が入っているのがニクいですね。

酒森 メニュー

お店はちょっと飲みたくなったら、気軽に入れるような作りになっていました。このテーブル席のほか、2人用テーブルとカウンターも。お酒の話がしたい人は、カウンターで店員さんとお話してみては?

酒森 内装

 

店名:試飲会場 酒森
住所:千葉県松戸市根本12-9 丸商第2ビル 201
時間:18:00〜23:00
定休日:不定休(おそらく水曜日?)

 

最後に、松戸の魅力についてまとめたページを紹介します。
▶︎大好きなラーメンが見つかる!松戸で人気のラーメン店 ジャンル別まとめ
▶︎松戸駅周辺でおすすめのランチTOP10
ラーメン初心者でも食べられる「中華蕎麦とみ田」の攻略法
▶︎松戸のトレンド情報をブログで配信中!

 

◆Facebookで応援してもらえると嬉しいです!

記事を週に2回のペースで更新しています!
Facebookでも記事配信中!

 

▶︎トップページへ戻る

わたなべゆう

わたなべゆう

松戸がおかしな活動で満たされることを願う元公務員。
おいしいお店や珍しいイベントを中心に紹介するライター。
イベントや店舗に立ちふさがる法律の壁をぶっ壊すために、行政書士試験の勉強中。
MCバトル、大食い、物々交換にハマっている。
わたなべゆう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ

一流ソムリエが教えるワイン塾



松戸のランチ情報

  1. シーフードイタリアンMONKEY

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP