松戸市音楽協会創立25周年記念音楽祭の太鼓演奏

【ラジオポワロ 6/1配信分】森のホール21で開催された音楽祭!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

松戸NOTEで松戸市コミュニティラジオ局「ラジオポワロ」にて配信されている看板ラジオ番組「ラジオポワロ」の紹介を担当することになりました。

今回6/1配信分より、要約や感想をレポートさせていただきます。
初回ということもあり、ラジオポワロの紹介をいたします。

ラジオポワロとは…?

ラジオポワロは千葉県松戸市から松戸市を元気にする情報、よもやま話、
全然関係ない話もお送りするポッドキャストラジオです。
松戸といえば?の問いに矢切のネギ!という答えがもっとも多かったので
フランス語読みの「ポワロ」という名前にしました。
松戸市にコミュニティFM放送局の開局を目指して日々活動をしています!

※ラジオポワロ公式HPラジオポワロとはより引用

FM放送局開局を目指しているとあって、松戸ゆかりのアーティストが担当する番組、市役所、まさかの野菜番組まで!?インターネットラジオのコンテンツを充実させようと日々頑張っているそうです。興味を持った方はこちらのリンクから聞いてみてください!

ラジオポワロ公式HP

松戸NOTEで紹介することになったのが、そんな数ある看板番組の一つ。松戸駅近くA Studioをキーステーションに上條榮子さんと「かっちゃん」さんの同級生コンビが送る「ラジオポワロ」です。

松戸市のイベント情報、広報まつど、松戸経済新聞ニュース、パーソナリティのお二人オススメの飲食店、アーティストなど…松戸にゆかりのあるもの・情報を紹介する番組です。ただ紹介するだけでなく、実際に足を運んでどうだったか?を明るく楽しく話すので30分があっという間です。

紹介するにあたり、何回か聴かせていただきました。私自身は松戸に住み始めてから半年ほどの「松戸初心者」ですが、お二人のディープな会話と情報を元に松戸探検を楽しみたいと思います。

6/1配信分番組内容

「松戸市音楽協会創立25周年記念音楽祭」
和太鼓・合唱・声楽…などなど、松戸にゆかりがある非営利音楽団体が一堂に会して行ったコンサート。なんと、森のホール21で開かれたにもかかわらず、無料のイベントだったそうです。「かっちゃん」さんが訪れ、そのレポートを伝えてくれました。単発のイベントのようですが、毎年開催してほしいと思うイベントだったそうです。もう終わってしまったイベントですが、詳細はこちらのHPをどうぞ!

http://utarenmei.web.fc2.com/kinen.html

個人的にはカラスに追いかけられてつつかれた経験があるので、中盤トークのカラスの話が印象に残りました。カラスに話しかけるとフレンドリーになる?!
やってみたいような。やっぱりいいような…?くれぐれも、子育て中のカラスは凶暴なのでご注意ください。

松戸市駅近くの昼は電気屋さん、夜はおでん屋さん?!の「おでん気家」の情報やラジオポワロおすすめの居酒屋さん、陣太鼓の紹介まで盛りだくさんの内容でした。
「おでん気家」は、あの「モヤモヤさま〜ず」でも取材された球体の避難シェルターで有名な桜井電気商会の新事業なんですね。ラジオポワロでも、電気屋なのにおでん屋さんネタでかなり盛り上がってました。

そして、後半トークで出てきた居酒屋さん「陣太鼓」の場所がこちら。この看板が目印です!
ラジオポワロオススメの居酒屋さん陣太鼓

確かに一見入りにくそう?!なんて言わずに、料理が美味しくて何でも出てくる(?)ラジオポワロおすすめの居酒屋さんに入ってみてください!
ラジオポワロの情報量はこんなものではありません。詳細気になる方は是非下のリンクより、ラジオポワロを聞いてみてください。

ラジオポワロ第247回6/1配信分

 

今回はオープニングトークで我々「松戸NOTE」の紹介もしていただきました。ありがとうございました。ラジオポワロの魅力を毎週伝えられるよう頑張ります!

hani

hani

2017年に松戸に住み始めた「松戸初心者」。2歳の子供と一緒に松戸を探検していきたいです。
趣味はブログ、写真など。フォトジェニックを探しています!
hani
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ



直近のイベント

11月
25
9:00 AM 松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
11月 25 @ 9:00 AM – 3:00 PM
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道 | 松戸市 | 千葉県 | 日本
※主催者からの告知依頼による情報掲載です。 東漸寺山門から仁王門にかけての参道にて骨董市を開催しています。 旧家の蔵に埋もれていた古伊万里やお椀・重箱 お屋敷に飾られていた柱時計やシャンデリアや絵画・掛軸 江戸明治の黎明期から大正昭和にかけて作られたガラスの食器類 デッドストックからやっと日の目を見ることになったおもちゃ類 大正ロマン漂う着物・帯や古布 古民家で永く使われてきた火鉢や鉄瓶などの生活雑貨 カメラ・懐中時計などのコレクターズアイテム 各流派向け茶道具、香道具や花器など、その他、ミッドセンチュリーや西洋アンティークなど多岐にわたる品揃えで皆様のご来場をお待ちしております。 初回手作りマーケットは大盛況で終了しました。2016年4月23日(土曜日) 出店者様のご紹介です。←クリックしてください。 また、東漸寺仁王門から境内にかけての参道に手作りマーケットを開催します。 フリーマーケットではありません。 すべて手づくり品の青空マーケットです 手作り服、リメイク服、人形、おもちゃ、絵本、ストラップ バッグ、布製品、革製品、木工品、家具、寄植え フラワーアレンジ、アクセサリー、レジン細工、陶器 ガラス細工、ペットグッズ、似顔絵、イラストなど・・・ 手作り品にこだわる方への販売、購入のマーケットです。   貸しテーブルと椅子の料金 手持ち出店者様用に机(60cmx120cm)1台とイス1脚のセットを1000円でレンタルいたします。(追加机1台700円、追加イス1脚300円) お申し込み時にご予約ください。数に限りがありますので、ご希望に添えない場合もございます。 手作りマーケットには、フリーマケットとは違うルールが御座います。 出店ご希望の方は、下記のルールをご理解の上、お申し込みください。

松戸のランチ情報

  1. とら食堂 麺
  2. 雷本店(カミナリ本店)

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP