松戸香房 汁なし担々麺 太麺

ピーナッツの甘みと山椒のぴりっとした辛さがたまらない「松戸香房」の汁なし担々麺

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気温が暑くなってくると、辛いものが恋しくなりますよね。今回は、心地よい辛さの汁なし担々麺や、餃子などの中華料理を出すお店「松戸香房」をご紹介します。

松戸駅西口を出て、市民劇場を右折して5分ほど直進、以前に紹介した居酒屋「酒森」の近くにあります。アトレから線路に沿って、陸橋(壁画通り)を道なりに進んでも行けます。

松戸香房 外観

こちらがピーナッツ仕立ての汁なし担々麺(780円)。辛さは「なし」〜「激辛」までの5段階で選ぶことができます。唐辛子系の激辛というよりは、山椒のピリッとした辛さ、舌が少し痺れる感覚がたまらない担々麺です。出てきた瞬間、ピーナッツの甘い香りと山椒の独特の香りが混ざった、何とも食欲をそそる香りに襲われます。タレと水菜、麺をしっかり混ぜ合わせてから食べましょう。

松戸香房 汁なし担々麺

麺は、モチモチとした食感です。汁なしで伸びる心配もないので、最後までこの食感が楽しめます。タレに使われているひき肉やピーナッツ、モチモチの麺、シャキシャキの水菜、それぞれ特徴ある材料が口の中で混ざり合う楽しい食感で、箸がどんどん進みます。そして、辛さで舌が痺れてきたら流し込むように水を飲むのですが、この一連の作業がクセになります。やや口に痺れを残したまま、どんどん麺をすすってしまう感覚は、食べればきっと理解してもらえると思います!

松戸香房 汁なし担々麺 太麺

期間によって、上の写真の平太麺バージョンも出ることがあるんですが、最近は見かけていませんね。こちらはモッチリ系の麺と比べると、ややコシが強めです。きしめんに近い食感で楽しみたい方にオススメです。

麺を食べ終わると、甘辛のタレが若干残ります。もったいないですね。そこで、ココに追加できるようにあるメニューが一口ライス(50円)。こんな感じで混ぜ合わせることで、汁なし担々麺の食後の定番「追い飯」が体験できます。麺とはまた違う形でタレの味を伝えてくれます。チャーハンの「パラパラ感」と、雑炊の味が染み込んだような「しっとり感」、どちらも同時に楽しめるような「シメ」が楽しめます。

黄金餃子(380円、5個)もオススメ。カボチャの皮が練り込まれた皮はやや厚め、麺と同じくモチっとした食感です。しっかり閉じ込められたアツアツの肉汁と、皮の甘みが抜群のハーモニーを生み出しています。

松戸香房 黄金餃子

ディナーの早い時間には生ビールが280円、ランチのお弁当はたっぷり入って500円、松戸駅近辺に住んでいたり働いている方には、使い勝手の良いお店ですね。

松戸香房 ランチ

近くには個人営業の居酒屋さんもいくつかあるので、飲んだあとのシメに食べに行くのもオススメですよ!

 

店名:松戸香房
住所:千葉県松戸市根本13−1 中銀マンシオン107
時間:11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:月曜・祝日

 

最後に、松戸の魅力についてまとめたページを紹介します。
▶︎大好きなラーメンが見つかる!松戸で人気のラーメン店 ジャンル別まとめ
▶︎松戸駅周辺でおすすめのランチTOP10
▶︎松戸のトレンド情報をブログで配信中!

 

◆Facebookで応援してもらえると嬉しいです!

記事を週に2回のペースで更新しています!
Facebookでも記事配信中!

 

▶︎トップページへ戻る

わたなべゆう

わたなべゆう

松戸がおかしな活動で満たされることを願う元公務員。
おいしいお店や珍しいイベントを中心に紹介するライター。
イベントや店舗に立ちふさがる法律の壁をぶっ壊すために、行政書士試験の勉強中。
MCバトル、大食い、物々交換にハマっている。
わたなべゆう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ

一流ソムリエが教えるワイン塾



松戸のランチ情報

  1. 雷本店(カミナリ本店)
  2. シーフードイタリアンMONKEY

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP