ラーメン風

「焼き味噌」を使った本格味噌ラーメン 「らーめん 風」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラーメンの魅力のひとつは、何と言っても「薫り」ですよね。今回は、本場札幌の店舗で修行を積んで独立した「らーめん 風」の、焼き味噌が薫る味噌ラーメンをご紹介します。

松戸駅西口を出て、市民劇場の手前を右折、イタリアンのトラットリアイルレガーロのお隣にあるお店が「風」です。「雲呑美」の跡地にできたお店と言えばわかる方もいらっしゃるかもしれません。席数は6席とやや少なめで、お昼は行列になることもありますが、13時以降は比較的入りやすいそうです。

風 外観

注文したのは「味噌チャーシューらーめん」(1,000円)の大盛り(100円)。鉄鍋で調理されたスープは、突き抜けるような焼き味噌と油の香ばしい薫りで、食欲を増進させてくれます。レンゲですくって味をみてみるだけでも、ダイレクトに味噌の旨味と風味を伝えてくれるので、まずはスープから楽しむことをおすすめします!

風 らーめん

札幌の製麺業者、カネジン食品の中太のちぢれ麺はコシがしっかりした麺です。写真で見てもらえるとわかると思うのですが、スープの油でしっかりとコーティングされてツヤが出ています。スープの香ばしさをそのまま纏った麺は、音を立てるくらいの気持ちで勢いよくすすると、鼻と口に味噌の風味が飛び込んできます!

風 麺

黄身の甘みが魅力の半熟玉子は、一口はそのまま、もう一口はスープとともに食べると2通りの味を楽しむことができます。チャーシューはスープの熱で脂がどんどんと溶けて、「ホロホロ」のさらに一段上「トロトロ」の食感、噛み締めずともわかる肉と脂の旨味を楽しんでみてください!そして特筆すべきはメンマです。焼き味噌の風味が乗るだけで、普段ラーメン屋で食べる味とは全く違った味に。これらの具は全て手仕込み、スープとの相性を考えて生み出された具は、それぞれが主役になりえるくらいのインパクトを持っていました。

店長さんはもともと旧友のお店、札幌の「空」で修行をされたそうです。店内には、実際に使っていた「空」のエプロンが飾られていて、店長さんの愛着を感じ取ることができました。焼き味噌ラーメンを出す店は全国でも珍しいらしく、松戸で本場の味が楽しめるというのはかなり贅沢なことなのかもしれませんね。

風 エプロン

寒くなってくるにつれて需要が増えるであろう味噌ラーメン、秋から冬にかけて行列を為すことも多くなると思うので、暖かい今の時期に一度試してみてはいかがでしょうか。

 

店名:らーめん 風
住所:千葉県松戸市根本6-4
営業時間:12:00~14:00 、18:00~21:00
定休日: 月曜日

 

最後に、松戸の魅力についてまとめたページを紹介します。
▶︎大好きなラーメンが見つかる!松戸で人気のラーメン店 ジャンル別まとめ
▶︎松戸駅周辺でおすすめのランチTOP10
ラーメン初心者でも食べられる「中華蕎麦とみ田」の攻略法
▶︎松戸のトレンド情報をブログで配信中!

 

◆Facebookで応援してもらえると嬉しいです!

記事を週に2回のペースで更新しています!
Facebookでも記事配信中!

 

▶︎トップページへ戻る

わたなべゆう

わたなべゆう

松戸がおかしな活動で満たされることを願う元公務員。
おいしいお店や珍しいイベントを中心に紹介するライター。
イベントや店舗に立ちふさがる法律の壁をぶっ壊すために、行政書士試験の勉強中。
MCバトル、大食い、物々交換にハマっている。
わたなべゆう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ

一流ソムリエが教えるワイン塾



松戸のランチ情報

  1. トラットリアイルレガーロ
  2. キアンキャバブ ケバブ丼

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP