松戸駅西口

松戸駅西口近くに「松戸市観光協会観光案内所」7/1オープン!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上條 さん
パーソナリティの上條榮子です。7/1(日)に観光案内所オープンイベントの司会をやります!

かっちゃん さん
幼馴染コンビの「かっちゃん」です。大好きな北翔海莉さんにお会いしてきました!嬉しいファンサービスに感激です〜。

ラジオポワロとは…?

ラジオポワロ公式HP

松戸駅近くA Studioをキーステーションに上條榮子さんと「かっちゃん」さんの同級生コンビが送る「ラジオポワロ」。松戸市のイベント情報、広報まつど、松戸経済新聞ニュース、パーソナリティのお二人オススメの飲食店、アーティストなど…松戸にゆかりのあるもの・情報を紹介する番組です。

オープニングトーク〜北翔海莉さん講演会

かっちゃんさんによる、6月12日に開かれた北翔海莉さん講演会のレポート。

北翔海莉さんと言えば、松戸市出身の有名人で元宝塚トップスター、そして松戸市民にとっては「松戸特命大使」としてご活躍されている方です。北翔海莉さんファン、そしてかっちゃんさんにとっては嬉しいサービスも?!詳細レポートはラジオポワロにてご確認ください!

熱中症・ヒアリに注意!

熱中症に気をつけたい季節になりました。榮子さんオススメの熱中症対策はあるものを入れた水。飲むと頭痛が治るかもしれないのだそう。

また、神戸で海外からの「ヒアリ」が見つかったというニュースも取り上げました。個人的にはタイの赤いアリ(ヒアリではないけど、どの種類かは不明)に噛まれて一週間痛くて痒い思いをしたので、海外のアリの恐ろしさを身を以て体感しています…。

 

都市鉱山を採掘してあるものに生まれ変わらせよう!

回収ボックス

松戸市の施設では小型家電の回収ボックスをよく見かけます。どうして回収しているのか知らなかったのですが、ようやく今回のラジオポワロで謎が解けました。不要な家電がオリンピックで使うものに生まれ変わるかも?!

松戸経済新聞

「松戸の社宅を再生しクリエーターの拠点づくりネットで資金調達」という話題を取り上げました。常盤平の古い建物をリフォームし、アーティストのアトリエとすることを目指すもの。その工事費をクラウドファンディングで募る試みです。資金を出した方には嬉しいリターンも。興味がある方はこちらへ。

 

広報まつど

COOL CHOICE

COOL CHOICEとは温暖化対策の一環としてあらゆる「賢い選択」を促す国民運動のこと。広報まつど6/15号一面では松戸市が取り組んでいるCOOL CHOICEについて取り上げられています。

6/15号広報まつどはこちらからどうぞ!

 

観光協会の観光案内所がついにオープン

松戸市観光協会が一般社団法人になったことを記念して、7/1に松戸駅西口近くに「松戸市観光協会観光案内所」をオープンさせます。

松戸市観光協会観光案内所では7/1〜8まで愛称を募集中です。採用されると賞金3万円がもらえます!不採用でも抽選で観光協会会員企業の物産品がプレゼントされます。

観光写真展も同時開催され、先着500人に粗品が配られるそうです。

その記念テープカットイベントにて、ラジオポワロのパーソナリティ上條榮子さんが司会を務めます!榮子さんと会えて、かつ賞金や物産品がもらえるチャンス?!是非足を運んでみてください。

 

詳しくは6/15号広報まつどの一番最後のページ、及び松戸市観光協会のFacebookまでどうぞ!

 

アートパーク

松戸中央公園にて、大学や地域の協力のもと子供達に思い切り遊ぶ体験をしてもらおうというプロジェクト。今年で10年目となるイベントです。

松戸NOTEでも先日取り上げました→今年で10回目の公園大改造計画!テーマは「ラブ&ピース大作戦」

アートパーク公式ブログはこちらからどうぞ!

 

北翔海莉さん講演会の模様、熱中症対策から、不要家電がオリンピックで使われるあるものに?!という話題まで、今週も盛りだくさんの内容でした。

ラジオポワロ6/22配信分はこちらのリンクからお楽しみください!

hani

hani

2017年に松戸に住み始めた「松戸初心者」。2歳の子供と一緒に松戸を探検していきたいです。
趣味はブログ、写真など。フォトジェニックを探しています!
hani
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ



直近のイベント

11月
25
9:00 AM 松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
11月 25 @ 9:00 AM – 3:00 PM
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道 | 松戸市 | 千葉県 | 日本
※主催者からの告知依頼による情報掲載です。 東漸寺山門から仁王門にかけての参道にて骨董市を開催しています。 旧家の蔵に埋もれていた古伊万里やお椀・重箱 お屋敷に飾られていた柱時計やシャンデリアや絵画・掛軸 江戸明治の黎明期から大正昭和にかけて作られたガラスの食器類 デッドストックからやっと日の目を見ることになったおもちゃ類 大正ロマン漂う着物・帯や古布 古民家で永く使われてきた火鉢や鉄瓶などの生活雑貨 カメラ・懐中時計などのコレクターズアイテム 各流派向け茶道具、香道具や花器など、その他、ミッドセンチュリーや西洋アンティークなど多岐にわたる品揃えで皆様のご来場をお待ちしております。 初回手作りマーケットは大盛況で終了しました。2016年4月23日(土曜日) 出店者様のご紹介です。←クリックしてください。 また、東漸寺仁王門から境内にかけての参道に手作りマーケットを開催します。 フリーマーケットではありません。 すべて手づくり品の青空マーケットです 手作り服、リメイク服、人形、おもちゃ、絵本、ストラップ バッグ、布製品、革製品、木工品、家具、寄植え フラワーアレンジ、アクセサリー、レジン細工、陶器 ガラス細工、ペットグッズ、似顔絵、イラストなど・・・ 手作り品にこだわる方への販売、購入のマーケットです。   貸しテーブルと椅子の料金 手持ち出店者様用に机(60cmx120cm)1台とイス1脚のセットを1000円でレンタルいたします。(追加机1台700円、追加イス1脚300円) お申し込み時にご予約ください。数に限りがありますので、ご希望に添えない場合もございます。 手作りマーケットには、フリーマケットとは違うルールが御座います。 出店ご希望の方は、下記のルールをご理解の上、お申し込みください。

松戸のランチ情報

  1. 富田食堂の外観
  2. とら食堂 麺

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP