八柱の人気カフェ「One Table」が日替わり店長をスタート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上條 さん
パーソナリティの上條榮子です。松戸駅のキオスクが変わったよ!

かっちゃん
幼馴染コンビの「かっちゃん」です。リニューアルした坂川親水広場へ行ってきました!

 

ラジオポワロとは…?

ラジオポワロ公式HP

松戸駅近くA Studioをキーステーションに上條榮子さんと「かっちゃん」さんの同級生コンビが送る「ラジオポワロ」。松戸市のイベント情報、広報まつど、松戸経済新聞ニュース、パーソナリティのお二人オススメの飲食店、アーティストなど…松戸にゆかりのあるもの・情報を紹介する番組です。

 

今週のゲストは「omusubi不動産」

お米を作る不動産として知られる八柱の「omusubi不動産」の殿塚さんと、その隣に事務所を構える「大畠稜司建築設計事務所」の大畠さんがゲスト出演です。

「omusubi不動産」は、アパートの借主たちと田んぼでお米づくりをするというユニークな活動をしている不動産なのです!
物件も、築年数の古い物件を扱っていて、賃貸物件ながらDIYでリノベーションをして良いのだとか。

不動産を立ち上げて3年が経過し、さくら通りのシャッター通りだった場所に、大畠さんの事務所をはじめ、天ぷら屋さんやアンティークのお店が並ぶようになり、通りに活気が出てきたそうです。
それならカフェが欲しいよねということで、殿塚さん、大畠さん、「teshigoto」の古平さんと一緒に立ち上げたのが、松戸NOTEでも取材した「One table」というわけです。

八柱のカフェ「One Table」が日替わり店長スタート!

そんな「One Table」、今まで週2日の営業だったわけですが、8月から日替わり店長がスタートして週6日になるそうです。
蔵前のカフェで働いてる人が焙煎機を持参してコーヒーつくったり、柏のケーキ屋さんが出店したりと日替わりで楽しめるんだとか。
とっても面白い試みで要チェックです!

【スケジュール】
土:OneTable 11:30-19:00
日:Teshigoto食堂 12:30-22:00
水:kotti 11:00-17:00
木:Sunniy’s coffee & music 11:00-19:00 ※第1週、第3週、第5週
木:saladdays coffee laboratory 11:00-19:00 ※第2週、第4週
金:coffre damour 11:30-18:00 ※第2週、第4週

松戸駅構内のキオスクがリニューアル!

駅構内のキオスクがミニコンビニのように変わったそうです。トークはそこから、駅構内の売店のおつまみの品揃えと続きます。
常磐線の列車にはグリーン車がついてるので、プチ贅沢(+770円)でグリーン車に乗って、席に座りながらビールにおつまみとかやってみたいですよね。

 

坂川親水広場がリニューアル!

坂川親水広場リニューアルして綺麗になりました。
水があって田園風景があってとロケーションが良いので、折りたたみ式のテントを持ち込んでゆったりとくつろいでみてはいかがでしょうか。

献灯まつりが8/9、8/10に開催

昔、とうもろこし市が立つ縁日には献灯が行われた故事にちなんで「献灯まつり」と称し、坂川の流れに沿って多数の行灯や提灯を並べ感謝の気持ちを表す行事なんだそうです。というわけで、トウモロコシを食べて献灯を流すのがおすすめ。
今年から蚤の市も開催され、一品マルシェや浴衣で坂川めぐりなどのイベントもあります。

 

「21世紀の森と広場」の子ども向けイベント

自然と触れ合える子供向けイベントが多数開催されてますので、公式サイトをチェックしてみてください。
参加するには、事前申し込みが必要です。

 

↓の【ᐅ】をクリックすると番組が聞けます

Higashi

Higashi

2014年3月から松戸に住み始めて、2015年11月に松戸のブランディングを目的とした「松戸NOTE」を、プライベートでスタートしています。
オフィシャルでは、インターネット業界でマーケティングの仕事をしています。
松戸に住んでる人たちが、ちょっと自慢したくなるようなお店やイベントを見つけては取材して記事していく予定です。
Higashi
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ



直近のイベント

12月
23
9:00 AM 松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
12月 23 @ 9:00 AM – 3:00 PM
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道 | 松戸市 | 千葉県 | 日本
※主催者からの告知依頼による情報掲載です。 東漸寺山門から仁王門にかけての参道にて骨董市を開催しています。 旧家の蔵に埋もれていた古伊万里やお椀・重箱 お屋敷に飾られていた柱時計やシャンデリアや絵画・掛軸 江戸明治の黎明期から大正昭和にかけて作られたガラスの食器類 デッドストックからやっと日の目を見ることになったおもちゃ類 大正ロマン漂う着物・帯や古布 古民家で永く使われてきた火鉢や鉄瓶などの生活雑貨 カメラ・懐中時計などのコレクターズアイテム 各流派向け茶道具、香道具や花器など、その他、ミッドセンチュリーや西洋アンティークなど多岐にわたる品揃えで皆様のご来場をお待ちしております。 初回手作りマーケットは大盛況で終了しました。2016年4月23日(土曜日) 出店者様のご紹介です。←クリックしてください。 また、東漸寺仁王門から境内にかけての参道に手作りマーケットを開催します。 フリーマーケットではありません。 すべて手づくり品の青空マーケットです 手作り服、リメイク服、人形、おもちゃ、絵本、ストラップ バッグ、布製品、革製品、木工品、家具、寄植え フラワーアレンジ、アクセサリー、レジン細工、陶器 ガラス細工、ペットグッズ、似顔絵、イラストなど・・・ 手作り品にこだわる方への販売、購入のマーケットです。   貸しテーブルと椅子の料金 手持ち出店者様用に机(60cmx120cm)1台とイス1脚のセットを1000円でレンタルいたします。(追加机1台700円、追加イス1脚300円) お申し込み時にご予約ください。数に限りがありますので、ご希望に添えない場合もございます。 手作りマーケットには、フリーマケットとは違うルールが御座います。 出店ご希望の方は、下記のルールをご理解の上、お申し込みください。

松戸のランチ情報

  1. ラーメン風
  2. シーフードイタリアンMONKEY
  3. キアンキャバブ ケバブ丼

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP