デコレーション

子供の成長する場・ママ友作りとして最適!松戸の子育てサークル「ぴよっこくらぶ」へ参加しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

松戸市は子育て支援が盛んで、「共働き子育てしやすい街~地方編~(2016年11月発表 日経DUAL)」のランキングで、全国5位を獲得しています。(市ホームページより)
毎週土日になると様々なイベントが開かれたり、子育て支援センターや保育園の数が充実しているなど、2歳の子供を持つ私自身も恩恵を感じています。

しかし、今松戸の子育てサークルが減少・縮小しているのをご存知でしょうか。

子育てサークルが減少・縮小している理由は?

松戸市は2017年現在「待機児童0」です。その流れに乗って、就職活動をしたり、復職するママが多くなっています。ここ数年「プレ幼稚園」に通う子供が増えたことも要因の一つです。
どちらの要因も子育て支援という面では喜ばしいことではありますが、何らかの要因で働けなかったりプレ幼稚園に通わない子もいます。サークルが無くなってしまうと友達作りや集団行動、家ではできない遊び(道具が必要・汚れるもの)などができる機会が無くなってしまいます。

子育てサークルがどういう場所かを知ってもらうために、松戸の子育てサークルの一つ、「ぴよっこくらぶ」さんを取材させてもらいました。

子育てサークル「ぴよっこくらぶ」の紹介

サークルを立ち上げたきっかけは?

「子供に同年齢の友達を作ってあげたい、ママ友と情報交換をしたい」というのがきっかけで、有志が集まりサークルを立ち上げることに。2010年から活動しているアットホームなサークルです。

実際の活動の様子は?

月2回、矢切公民館にて活動しています。

みんなで集まって「はじまりのうた」を歌い、本の読み聞かせをします。

ぴよっこくらぶ読み聞かせ

この日は「父の日制作」ということで、足形アートを作りました。

足に好きな色の絵の具を塗り…

足型アート

ぺったんこ。

ぺったんこ

子供たち(及び親)が糊やハサミ、クレヨン、ペンなどでデコレーションします。

デコレーション

完成したプレゼントがこちら。

足型アート

メッセージ付きの作品、兄弟姉妹合作の作品もあって、力作揃い!

月に1回、誕生日の子には「誕生日の歌」とカードのプレゼントもあります。

誕生日おめでとう

参加して気付いたことですが、カメラを向けると2歳以上の女の子はこのように自分の決めポーズをしてくれます!今からSNS映えを意識?!男の子はピースや変顔ばかりですが…(それはそれで可愛いです!)。

参加したい親子へのメッセージ

普段の活動は手遊び・絵本の読み聞かせ・簡単なゲーム、その他季節に合わせたお花見や運動会・夏祭り・クリスマス会などを開催しています。
また、民間企業の支援により、年に1回大型バスでの食品工場見学を行っているところも特徴です(今年は8月下旬予定)。よく遊び・よく学べる、子供も大人も満喫できるサークルです。是非見学にいらしてください♪

普段の活動内容はこちら→ぴよっこくらぶHP
【お問い合わせ】piyokko_club_sk@yahoo.co.jp

私は松戸に住んで半年ほどですが、サークルに参加してようやく知り合いができました。人見知りが激しい2歳児も、取材時はまだ通い始めだったので周りの子供たちを怖がっていましたが、回を重ねた今では一緒に遊べるようになりました。子供の成長を実感することができ、参加して本当によかったです。

友達が欲しい方、松戸に来たばかりの方、プレ幼稚園の代わりとしても最適なサークルです。気になる方は是非お問い合わせください。

8月24日に夏祭りイベントが開催されます。長い夏休み、遊び場の一つとしていかがでしょうか?詳細はこちらへ!(お問い合わせなどはぴよっこくらぶさんへお願いします)

松戸市には他にもサークルがあります。広報やまつどまなびぃネットからも探してみてください!

hani

hani

2017年に松戸に住み始めた「松戸初心者」。2歳の子供と一緒に松戸を探検していきたいです。
趣味はブログ、写真など。フォトジェニックを探しています!
hani
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ



直近のイベント

12月
23
9:00 AM 松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
12月 23 @ 9:00 AM – 3:00 PM
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道 | 松戸市 | 千葉県 | 日本
※主催者からの告知依頼による情報掲載です。 東漸寺山門から仁王門にかけての参道にて骨董市を開催しています。 旧家の蔵に埋もれていた古伊万里やお椀・重箱 お屋敷に飾られていた柱時計やシャンデリアや絵画・掛軸 江戸明治の黎明期から大正昭和にかけて作られたガラスの食器類 デッドストックからやっと日の目を見ることになったおもちゃ類 大正ロマン漂う着物・帯や古布 古民家で永く使われてきた火鉢や鉄瓶などの生活雑貨 カメラ・懐中時計などのコレクターズアイテム 各流派向け茶道具、香道具や花器など、その他、ミッドセンチュリーや西洋アンティークなど多岐にわたる品揃えで皆様のご来場をお待ちしております。 初回手作りマーケットは大盛況で終了しました。2016年4月23日(土曜日) 出店者様のご紹介です。←クリックしてください。 また、東漸寺仁王門から境内にかけての参道に手作りマーケットを開催します。 フリーマーケットではありません。 すべて手づくり品の青空マーケットです 手作り服、リメイク服、人形、おもちゃ、絵本、ストラップ バッグ、布製品、革製品、木工品、家具、寄植え フラワーアレンジ、アクセサリー、レジン細工、陶器 ガラス細工、ペットグッズ、似顔絵、イラストなど・・・ 手作り品にこだわる方への販売、購入のマーケットです。   貸しテーブルと椅子の料金 手持ち出店者様用に机(60cmx120cm)1台とイス1脚のセットを1000円でレンタルいたします。(追加机1台700円、追加イス1脚300円) お申し込み時にご予約ください。数に限りがありますので、ご希望に添えない場合もございます。 手作りマーケットには、フリーマケットとは違うルールが御座います。 出店ご希望の方は、下記のルールをご理解の上、お申し込みください。

松戸のランチ情報

  1. 戸芽主 (ドメーヌ)の店内

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP