松戸駅

気になる伊勢丹問題&松戸外環がサカナクションのMVに登場!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

松戸市民なら是非チェックしてほしい話題・イベントを一週間まとめて配信します。

松戸フラワーラインのコスモスが見頃を迎えています


今年は例年より少し早めなのだとか…?私も撮影に行きたいのですが、都合が合わずまだ行けていません。
先日松戸NOTEのスポンサーになっていただいたCAMERAAMAさんが早速撮りに出かけています。
「千葉の撮影スポット」松戸の江戸川河川敷でコスモスを撮影
私も車で行きたいので参考にさせてもらいます!

松戸外環がサカナクションのMVに!

東京外かく環状道路(外環)の松戸市区域を利用したプロジェクト「マツドダンダンハイウェイ」第3弾として、サカナクションのPV撮影が非公開で行われたようです。

サカナクションは、世界初の月面レース「Google Lunar XPRIZE」に挑戦する日本チーム「HAKUTO」を応援するプロジェクト「au x HAKUTO MOON CHALLENGE」のアンバサダーを務められていらっしゃり、様々なものとともに、「SORATO」も月面に届けられます。
そのようなことから、今回のダンダンとなった列柱の特徴的な空間が “宇宙” をキーワードにしたイメージにマッチしたため、「SORATO」のMUSIC VIDEOを、「MATSUDO DAN DAN HIGHWAY」を利用し、撮影していただきました!  情報元:マツド ダン ダン ハイウェイ

伊勢丹が閉店?!支援策が否決される

各種ニュースでも取り上げられている通り、松戸駅前にある伊勢丹の閉店が懸念されています。

伊勢丹

発端は松戸市が伊勢丹支援策として、フロアーの一部を賃借・まつど市民活動サポートセンターや旅券事務所などを移転するという話題でした。
しかし、10年間に渡って総額21億円という巨額の資金を支払わねばならないことが判明。
「伊勢丹は存続して欲しい!」「そもそも伊勢丹松戸店存続のために松戸市が介入すべきかどうか?」などが市民の間でも二つに分かれる話になりました。
市議会では「市民の理解が得られない」として、「伊勢丹支援策」を否決することに。

※千葉日報「伊勢丹松戸支援問題 「閉店反対」存続求める声 撤退想定、後利用の要望も」 より

個人的には伊勢丹は松戸駅のシンボルなので存続して欲しいとは思いますが、総額21億円となると…市議会も苦渋の決断だったと思われます。

7月には松戸NOTE初のイベント「こどもデジタルフェスタ」を開催した思い出深い場所でもあります。
こうしたイベントでまた巻き返すチャンスが来ると良いのですが…!

過去、何度か松戸NOTEでも伊勢丹の話題を取り上げていますので、リンクよりどうぞ!

今週のラジオポワロでももちろん話題の一つとなっています。
パーソナリティのお二人の考えは松戸市民みんなの思いではないでしょうか…?

上條 さん
パーソナリティの上條榮子です。松戸市民として伊勢丹の閉店はしないで欲しいですが…

かっちゃん
幼馴染コンビの「かっちゃん」です。少し複雑な気持ちをラジオの中で話しました

北部市場の跡地がショッピングモールに、松戸市民会館プラネタリウム室、おこめの家手作り市、松戸に無い意外な(?)チェーン店の話題などなど、今週も30分があっという間でした。第263回は一番下のリンクからお聞きください!

ラジオポワロとは…?

ラジオポワロ公式HP

松戸駅近くA Studioをキーステーションに上條榮子さんと「かっちゃん」さんの同級生コンビが送る「ラジオポワロ」。松戸市のイベント情報、広報まつど、松戸経済新聞ニュース、パーソナリティのお二人オススメの飲食店、アーティストなど…松戸にゆかりのあるもの・情報を紹介する番組です。

hani

hani

2017年に松戸に住み始めた「松戸初心者」。2歳の子供と一緒に松戸を探検していきたいです。
趣味はブログ、写真など。フォトジェニックを探しています!
hani
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ

一流ソムリエが教えるワイン塾



直近のイベント

10月
28
9:00 AM 松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
10月 28 @ 9:00 AM – 3:00 PM
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道 | 松戸市 | 千葉県 | 日本
※主催者からの告知依頼による情報掲載です。 東漸寺山門から仁王門にかけての参道にて骨董市を開催しています。 旧家の蔵に埋もれていた古伊万里やお椀・重箱 お屋敷に飾られていた柱時計やシャンデリアや絵画・掛軸 江戸明治の黎明期から大正昭和にかけて作られたガラスの食器類 デッドストックからやっと日の目を見ることになったおもちゃ類 大正ロマン漂う着物・帯や古布 古民家で永く使われてきた火鉢や鉄瓶などの生活雑貨 カメラ・懐中時計などのコレクターズアイテム 各流派向け茶道具、香道具や花器など、その他、ミッドセンチュリーや西洋アンティークなど多岐にわたる品揃えで皆様のご来場をお待ちしております。 初回手作りマーケットは大盛況で終了しました。2016年4月23日(土曜日) 出店者様のご紹介です。←クリックしてください。 また、東漸寺仁王門から境内にかけての参道に手作りマーケットを開催します。 フリーマーケットではありません。 すべて手づくり品の青空マーケットです 手作り服、リメイク服、人形、おもちゃ、絵本、ストラップ バッグ、布製品、革製品、木工品、家具、寄植え フラワーアレンジ、アクセサリー、レジン細工、陶器 ガラス細工、ペットグッズ、似顔絵、イラストなど・・・ 手作り品にこだわる方への販売、購入のマーケットです。   貸しテーブルと椅子の料金 手持ち出店者様用に机(60cmx120cm)1台とイス1脚のセットを1000円でレンタルいたします。(追加机1台700円、追加イス1脚300円) お申し込み時にご予約ください。数に限りがありますので、ご希望に添えない場合もございます。 手作りマーケットには、フリーマケットとは違うルールが御座います。 出店ご希望の方は、下記のルールをご理解の上、お申し込みください。

松戸のランチ情報

  1. 松戸香房 汁なし担々麺 太麺

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP