松戸でメイカーズ革命、アイデア をカタチにできる「工作室アルタイル」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイカーズ革命という言葉をご存知でしょうか?
おそらく、美大生やものづくりに関心のある方でないと、何それ状態ですよね。

3Dプリンターが世に出たとき、デジタルによるものづくりの象徴として持てはやされましたが、同時に、誰でもものづくりのスターになれる可能性が開かれました。

つまり、工場を作って多額の設備投資をしなくても、家のガレージで、手の届く予算で、設計図をPCでインプットすれば、機械がものづくりをしてくれるわけです。
でも、日本には、そんな自由にものづくりができる広々としたガレージがありません。
部屋でやろうにも、音やゴミ、においが気になります。
ジョブスとウォズニアックが、ガレージでAppleⅡを作ったといわれても、私にはおとぎ話にしか聞えません。

IMG_2250

そんな背景もあってか、渋谷にFabCafeなるものが出来て、カフェを営みつつ、アイデアを形にできる3DプリンターやUVプリンターを自由に使える環境が実現したのです。

さて、前置きが長くなりましたが、実は松戸にも、そんな高い志をもったお店があるんです。
信じられますか?私は、いまでも信じられません(笑)
その名も、工作室アルタイルです。
カフェではありませんが、店内がガラス張りなので、中の様子が外からも確認できて、入りやすい雰囲気を演出しています。
実際、私は素人でものづくりの知識もないのですが、オーナーの佐々木さんに快く迎えて頂いて、設備の説明をしていただきました。

IMG_7509

そのアルタイルでは、3Dプリンターは置いておりませんが、レーザーカッターやUVプリンター、撮影ブースなどの設備がそろっています。
他にも、ものづくりに必要な工具や設備、資材があり、さながら秘密基地みたいです。
よくぞ、松戸に素敵なお店を作ってくださいました。
ものづくりに興味はあるけど、ソフトやハードの使い方が分からない人でも大丈夫です。
予約制のワークショップがあるので、スプーンづくりやオリジナルアクセサリーの工作から始めることができます。

IMG_5029

蔵前の「2k540」のように、いつか松戸がものづくりの街として盛り上がったら素敵ですね。
ものづくりの主役は、工場を持つ企業だけではなく、アイデアを持つ個人にも広がっていきます。

誰もがメーカーになれる時代、ぜひアイデアを形にする場として活用してみてはいかがでしょうか。

 

店名
工作室アルタイル

住所
千葉県松戸市根本89-1

営業時間
11:00 – 20:00(最終受付19:00)

定休日
月曜日(臨時休業あり)
http://k-altair.jp/?page_id=1349

URL
http://k-altair.jp/

 

最後に、松戸の魅力についてまとめたページを紹介します。
▶︎ラーメンの激戦区、松戸でおすすめのラーメン店
▶︎松戸駅周辺でおすすめのランチTOP10

 

◆Facebookで応援してもらえると嬉しいです!

記事を週に1〜2回のペースで更新していくので、ぜひ、いいねで応援してもらえると嬉しいです。
あなたの「ポチッ」とが、記事を書くモチベーションになります!

Facebookでも記事配信中!

トップページへ戻る

Higashi

Higashi

2014年3月から松戸に住み始めて、2015年11月に松戸のブランディングを目的とした「松戸NOTE」を、プライベートでスタートしています。
オフィシャルでは、インターネット業界でマーケティングの仕事をしています。
松戸に住んでる人たちが、ちょっと自慢したくなるようなお店やイベントを見つけては取材して記事していく予定です。
Higashi
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ



直近のイベント

11月
25
9:00 AM 松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
11月 25 @ 9:00 AM – 3:00 PM
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道 | 松戸市 | 千葉県 | 日本
※主催者からの告知依頼による情報掲載です。 東漸寺山門から仁王門にかけての参道にて骨董市を開催しています。 旧家の蔵に埋もれていた古伊万里やお椀・重箱 お屋敷に飾られていた柱時計やシャンデリアや絵画・掛軸 江戸明治の黎明期から大正昭和にかけて作られたガラスの食器類 デッドストックからやっと日の目を見ることになったおもちゃ類 大正ロマン漂う着物・帯や古布 古民家で永く使われてきた火鉢や鉄瓶などの生活雑貨 カメラ・懐中時計などのコレクターズアイテム 各流派向け茶道具、香道具や花器など、その他、ミッドセンチュリーや西洋アンティークなど多岐にわたる品揃えで皆様のご来場をお待ちしております。 初回手作りマーケットは大盛況で終了しました。2016年4月23日(土曜日) 出店者様のご紹介です。←クリックしてください。 また、東漸寺仁王門から境内にかけての参道に手作りマーケットを開催します。 フリーマーケットではありません。 すべて手づくり品の青空マーケットです 手作り服、リメイク服、人形、おもちゃ、絵本、ストラップ バッグ、布製品、革製品、木工品、家具、寄植え フラワーアレンジ、アクセサリー、レジン細工、陶器 ガラス細工、ペットグッズ、似顔絵、イラストなど・・・ 手作り品にこだわる方への販売、購入のマーケットです。   貸しテーブルと椅子の料金 手持ち出店者様用に机(60cmx120cm)1台とイス1脚のセットを1000円でレンタルいたします。(追加机1台700円、追加イス1脚300円) お申し込み時にご予約ください。数に限りがありますので、ご希望に添えない場合もございます。 手作りマーケットには、フリーマケットとは違うルールが御座います。 出店ご希望の方は、下記のルールをご理解の上、お申し込みください。

松戸のランチ情報

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP