麺屋ひなた 油そば

胡椒をピリっと効かせたパンチある逸品 「麺屋ひなた」の油そば

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

麺にダイレクトに絡みつくタレがたまらない「油そば」。ラーメンを食べるときとも違う「味のパンチがある麺をガツガツと食べたい!」という欲望を満たしてくれる逸品です!松戸では「兎に角」などが有名ですが、今回は北松戸の新店「麺屋ひなた」の胡椒が効いた油そばを紹介したいと思います。

お店は、北松戸駅東口を出てすぐ(階段よりもエレベーターが近いです)の交番や駐輪場の目の前にあります。店長さんの悩みが「駅から近いのですが、なかなか目につきづらい場所で」とのことでした。大切なことなのでもう一度、「北松戸駅の東口をエレベーターで降りて、まっすぐ行った交番の前」ですよ!

麺屋ひなた 外観

今回注文したのは「油そば」(700円)、近辺のラーメン屋と比べてもリーズナブルな価格設定です。にも関わらず、具はネギ、魚粉、プチトマト、鶏・豚の2種のチャーシューとかなり贅沢ですね。着丼の時点で、胡椒が強く香る「味のしっかりとした油そば」です。

麺屋ひなた 油そば

麺は中太よりやや太めのストレート麺、こちらをしっかりとタレに絡め合わせてから食べるのがおススメです。そこまで麺が固くないので、ムシャムシャと食べ進めることができます。魚粉と胡椒と油を纏った麺の味は、かなり濃くてスパイシー。具のプチトマトやネギと一緒に食べると、水分や甘みと中和されて、口直しに最適な味になります。とても不思議な感覚なのですが、この味の濃さは「ご飯に合いそう」です。

麺屋ひなた 麺

という訳でご飯を注文。店長さんに聞いてみたところ、「僕は油そばをおかずにご飯を食べています!」「お客さんには残ったタレに入れて食べている人もいますよ!」とのことでしたので、両方試してみました。

麺屋ひなた ご飯

まずは「おかず」から。よく味付けされた麺がご飯に合うというのは、お近くにある「おとど」でも実証済みなのですが、こちらの麺も適度な歯ごたえがご飯との相性抜群です。さらに、おそらく低温ローストで作られている柔らかめの鶏・豚のチャーシューは旨味が詰まっていて、そのままでもタレを絡めても、いい具合にご飯が進みます。

そして、最後に残ったタレに「ご飯を入れて」食べます。しっかり混ぜ込むと炒めたペッパーライスのような見た目に…。味も油と胡椒がご飯に絡んで、炒めたペッパーライスのような味になりました。陳腐な表現になってしまうのですが、ものすごくシンプルで味わいのあるご飯に。

麺屋ひなた ご飯まぜ

ここまで「油そば」について熱く語らせていただいたのですが、実は開店から1ヶ月も経たないうちにもうひとつのメニュー「中華そば」(750円)でメディアに取り上げられているそうです。ラーメン探求家の「ラーメン官僚」さんが選ぶ10店舗のうちのひとつにノミネート。次回はぜひこちらも食べてみたいと思います!

 

店名:麺屋ひなた
住所:松戸市上本郷905-5
時間:11:30〜14:30、17:30〜21:30
定休日:月曜日

わたなべゆう

わたなべゆう

松戸がおかしな活動で満たされることを願う元公務員。
おいしいお店や珍しいイベントを中心に紹介するライター。
イベントや店舗に立ちふさがる法律の壁をぶっ壊すために、行政書士試験の勉強中。
MCバトル、大食い、物々交換にハマっている。
わたなべゆう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ



直近のイベント

11月
25
9:00 AM 松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
11月 25 @ 9:00 AM – 3:00 PM
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道 | 松戸市 | 千葉県 | 日本
※主催者からの告知依頼による情報掲載です。 東漸寺山門から仁王門にかけての参道にて骨董市を開催しています。 旧家の蔵に埋もれていた古伊万里やお椀・重箱 お屋敷に飾られていた柱時計やシャンデリアや絵画・掛軸 江戸明治の黎明期から大正昭和にかけて作られたガラスの食器類 デッドストックからやっと日の目を見ることになったおもちゃ類 大正ロマン漂う着物・帯や古布 古民家で永く使われてきた火鉢や鉄瓶などの生活雑貨 カメラ・懐中時計などのコレクターズアイテム 各流派向け茶道具、香道具や花器など、その他、ミッドセンチュリーや西洋アンティークなど多岐にわたる品揃えで皆様のご来場をお待ちしております。 初回手作りマーケットは大盛況で終了しました。2016年4月23日(土曜日) 出店者様のご紹介です。←クリックしてください。 また、東漸寺仁王門から境内にかけての参道に手作りマーケットを開催します。 フリーマーケットではありません。 すべて手づくり品の青空マーケットです 手作り服、リメイク服、人形、おもちゃ、絵本、ストラップ バッグ、布製品、革製品、木工品、家具、寄植え フラワーアレンジ、アクセサリー、レジン細工、陶器 ガラス細工、ペットグッズ、似顔絵、イラストなど・・・ 手作り品にこだわる方への販売、購入のマーケットです。   貸しテーブルと椅子の料金 手持ち出店者様用に机(60cmx120cm)1台とイス1脚のセットを1000円でレンタルいたします。(追加机1台700円、追加イス1脚300円) お申し込み時にご予約ください。数に限りがありますので、ご希望に添えない場合もございます。 手作りマーケットには、フリーマケットとは違うルールが御座います。 出店ご希望の方は、下記のルールをご理解の上、お申し込みください。

松戸のランチ情報

  1. トラットリアイルレガーロ

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP