生半可なラーメン好きは食することを許されない「13湯麺」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■松戸NOTEメモ
13湯麺(かずさんとんみん)、おそらくラーメンマニア、ラーメン愛好家にとっては、伝説のラーメンの1つなんじゃないでしょうか。

まず、お店の場所が駅から遠いので、徒歩だと20分ほどかかります。では車で行こうとすると、お店に駐車場がないそうで、車を止めるのに苦労することは必至です。クチコミ情報によると、近隣のスーパーが狙い目なんだそうです。

それから、お店の前に看板がありません。あるのは、入り口の前にある小さな看板だけです。
お店に辿り着くだけでも、心が折れそうな試練の数々なわけですが、じつは試練はまだ続きます(笑)

なんと、このお店不定休なんです。なので、苦労してようやく辿りついてもお店がやっていないこともあるわけです。うわさでは、麺が無くなって終了することもあるんだとか。

生半可なラーメン好きは食することも許されない試練の数々ですが、お金さえ出せばわりとなんでも手に入る現代社会にとっては面白い趣向かもしれませんね。

それで気になるメニューですが、肉が乗ってるのが五香ラーメン、素ラーメンが元祖とんみんなんだそうです。
とんみんは醤油ベースの正に素ラーメン。透明な茶色いスープにネギがちょこっと乗ってるだけと、シンプルですね。
五香ラーメンのほうは、豚骨スープでほのかにニンニクの風味があり、麺は中太ストレート麺コシがあるそうです。

兎にも角にも、食べてみないとまったくわかりませんが、お店へ辿りついてラーメンを食べるまでが貴重なイベントですね。

 

■メニュー
とんみん(しょうゆ味 塩味 具なし) 400円
光麺(スープも具もない麺のみ) 200円
五香ラーメン(具はチャーシューとキャベツ) 550円
チャーハン 500円

 

店名:13湯麺 (かずさんとんみん)
ジャンル:ラーメン
住所:千葉県松戸市五香5-1-1
営業時間:12:00〜20:00 不定休


【松戸NOTE】 記事の紹介
▶︎大好きなラーメンが見つかる!松戸で人気のラーメン店 ジャンル別まとめ
▶︎松戸駅周辺でおすすめのランチTOP10

 

◆Facebookでの応援よろしくお願いします!

記事を週に1〜2回のペースで更新していきますので、ぜひ、いいねで応援してもらえると嬉しいです。

Facebookでも記事配信中!

トップページへ戻る
▶︎松戸のランチやラーメン、居酒屋、イタリアン、焼肉店などのお店情報やイベントなどを紹介!

higashikubo

higashikubo

2014年3月から松戸に住み始めて、2015年11月に松戸のブランディングを目的とした「松戸NOTE」を、プライベートでスタートしています。
オフィシャルでは、インターネット業界でマーケティングの仕事をしています。
松戸に住んでる人たちが、ちょっと自慢したくなるようなお店やイベントを見つけては取材して記事していく予定です。
higashikubo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

higashikubo

投稿者プロフィール

松戸NOTE
http://matsudonote.com/

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る