松戸VS柏抗争!注目されている街はどっちだ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「松戸VS柏抗争」というのがあるんですね。
ことの発端は1954年まで遡るらしく、松戸と柏が周辺の町村を合併・編入をしていたなかで、柏のエリアである小金地区の大部分が松戸へ移管されたという歴史的因縁があるんだそうです。

まあ、そんな深い因縁は置いておいて、せっかくなんで「松戸VS柏抗争」をネタとして使わせてもらうことにしました(笑)

やっぱりライバルがいないと、街は成長していかないですからね!
というわけで、松戸と柏でガチンコで勝負するわけですが、第一弾は、検索数≒注目度ということで、グーグルトレンド使って比較してみました。

グーグルトレンドというのは、気になる検索キーワードや今話題になっているトレンドを誰でも簡単に調べられる素敵なツールのことです。
https://www.google.co.jp/trends/

それでは、グーグル先生に聞いてみましょう。
松戸と柏、どちらが世間から注目されてるんでしょうか?
「松戸市」と「柏市」の検索トレンドは、こんな感じでした。

matudo kashiwa

うーん、松戸は僅差で柏に負けてますね。
しかしよく見ると、松戸と柏の検索数の差は10年前と比べて縮まってます。

松戸はほぼ横ばいなので、柏の検索数が落ちてきてるってことですね。
さらに、面白いのは、松戸に対する検索が100%日本であるのに対して、柏は中国、台湾といったところからも1割ちかく検索されてるってこと。
柏レイソルのアジアクラブワールドカップの影響なのか、それとも柏市が中国の爆買い対策をしているのか、謎が深まります(笑)
グーグルトレンド「松戸市vs柏市」の結果画面

 

さて、諦めずどんどんいってみましょう。
お次はランチ対決!松戸のランチは、松戸NOTEで何度も取り上げてきたし、美味しいお店もたくさんあることはすでに実証済みです。
松戸のランチ情報まとめ
松戸ランチまとめ

それでは、「松戸ランチ」と「柏ランチ」の検索数の結果はいかに?
matudo kashiwa2
こちらはむしろ差が開いてるじゃないですか(笑)
松戸のランチは、これからも記事にして盛り上げていかないといけませんね。

 

こうなったら、最後はラーメン対決でいくしかない。
松戸には、それこそ行列ができるくらい美味しいラーメン屋がいくつもありますからね。
松戸ラーメン激戦区
で、「松戸ラーメン」と「柏ラーメン」検索数の結果はこんな感じ!

matudo kashiwa3

「・・・」

何なんだろうな、このグダグダ感は(笑)
せめてラーメンは、記事のオチ的にも圧勝してほしかったですね。

松戸VS柏抗争! 今回は松戸にとってほろ苦い結果となってしまいました。

でも、重要なのは松戸の検索数(≒注目度)が伸びていた!ってことで、勝ち負けじゃないんです(笑)
松戸と柏が双方頑張って、常磐線を盛り上げていくことが大事ですよね。

それに、この企画はまだ始まったばかりですから、次の松戸vs柏にご期待ください。
ぜひみんなで松戸を盛り上げていきましょう!

 

最後に、松戸の魅力についてまとめたページを紹介します。
▶︎ラーメンの激戦区、松戸でおすすめのラーメン店
▶︎松戸駅周辺でおすすめのランチTOP10

 

◆Facebookで応援してもらえると嬉しいです!

記事を週に1〜2回のペースで更新していくので、ぜひ、いいねで応援してもらえると嬉しいです。
あなたの「ポチッ」とが、記事を書くモチベーションになります!

Facebookでも記事配信中!

トップページへ戻る

Higashi

Higashi

2014年3月から松戸に住み始めて、2015年11月に松戸のブランディングを目的とした「松戸NOTE」を、プライベートでスタートしています。
オフィシャルでは、インターネット業界でマーケティングの仕事をしています。
松戸に住んでる人たちが、ちょっと自慢したくなるようなお店やイベントを見つけては取材して記事していく予定です。
Higashi
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ

一流ソムリエが教えるワイン塾



松戸のランチ情報

  1. 洋食屋かもん

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP