MTD 雄猿

松戸サイファーのメンバーが主催するMCバトルイベント「M.T.D vol.1」レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

松戸ブログの方で2回ほど紹介させていただいていた「松戸サイファー」。主催者のJUSTICEさんとメンバーのあひるさんが中心になって、MCバトルのイベント「M.T.D」を開催したので、当日の様子をレポートしたいと思います。(わたなべは当日バーカウンターにいました)

MTD フライヤー

会場はイベントスペース「FANCLUB」。ライブハウスやクラブではないのですが、DJブースがある珍しい会場。松戸駅周辺って意外とDJブースがあるハコがないんですよね…。FANCLUBはディスコイベントとかトークイベントなどにも使われていますよ!

集合場所は西口公園。MCバトルの集合場所では、ウォーミングアップがわりにサイファーを行う人が多いのですが、西口公園にもその輪ができていました。ポケモンGOでにぎわっていた1年前をほんの少しだけ思い出せる光景が広がり、感慨深かったです。

MTD サイファー

松戸を代表するプレイヤーの方も、イベント初開催に強い援護射撃をしてくれました!

ライブにはテレビ朝日系「フリースタイルダンジョン」に出演し、同じく千葉の「輪入道」さんと激闘を繰り広げた「雄猿」さんが登場。雄猿さんのバックDJや、バトル前のDJタイムで会場を沸かせてくれた「DJ You太」さんは、渋谷で開催されているラップスクールのHIP HOP DJコースで講師を務めるなど、活動の幅を広げているプレイヤーです。(左:雄猿さん、右:DJ You太さん)

MTD 雄猿

MCバトルは、32人のエントリーMCと8人のシードMC、計40人によるトーナメント。

ラップする内容、韻(言葉の母音を合わせる技術)やフロウ(歌うようにラップする技術)など、見ていて言語や音の奥深さを感じさせてくれる内容でした。対戦相手にはもちろん初対面同士も、知った仲のメンバーもいるわけですが、その関係性を知っているとさらに楽しめますよ。

MTD バトル

「ラップがうまい!」と一言で片付けるのがなかなか難しいこのMCバトル。強さだけでなく「相性」や「戦略」が勝敗を左右する様は、まるで漫画「HUNTER×HUNTER」や「ジョジョの奇妙な冒険」の能力バトルを見ているようです。

優勝者は力強い声と内容が詰め込まれたラップが魅力の「TOXIC(トキシック)」さん(写真右)。優勝したTOXICさんには賞金と副賞の「viccore」のキャップがプレゼントされました。主催者JUSTICEさんとツーショット(このJUSTICEキャップもviccoreモデルです)!

MTD 優勝 TOXIC

バーカウンターでは、地元のお店「ピッツェリア バフェット」のピザも提供、松戸サイファーメンバーのお兄さんが働いているご縁で、会場までピザ10枚をデリバリーしてくれました!

バフェットでは、松戸サイファーと本イベントの主催者「JUSTICE」の名前で10%オフサービスもしてくれているので、ご来店の際はぜひ「ジャスティス!」とお伝えください。

今回、参加者には中学生や高校生も多くいたのが印象的でした。同じく市内でサイファーを行っている「六実サイファー」のメンバーをはじめ、千葉県内で活動しているMCの出場が多く見られました。未成年でも入りやすいように、日中開催にしたのが奏功したようです。

第2回も開催予定なので、Twitterやっているっしゃる方はぜひアカウントをフォローしてみてください!

わたなべゆう

わたなべゆう

松戸がおかしな活動で満たされることを願う元公務員。
おいしいお店や珍しいイベントを中心に紹介するライター。
イベントや店舗に立ちふさがる法律の壁をぶっ壊すために、行政書士試験の勉強中。
MCバトル、大食い、物々交換にハマっている。
わたなべゆう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ



直近のイベント

11月
25
9:00 AM 松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
11月 25 @ 9:00 AM – 3:00 PM
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道 | 松戸市 | 千葉県 | 日本
※主催者からの告知依頼による情報掲載です。 東漸寺山門から仁王門にかけての参道にて骨董市を開催しています。 旧家の蔵に埋もれていた古伊万里やお椀・重箱 お屋敷に飾られていた柱時計やシャンデリアや絵画・掛軸 江戸明治の黎明期から大正昭和にかけて作られたガラスの食器類 デッドストックからやっと日の目を見ることになったおもちゃ類 大正ロマン漂う着物・帯や古布 古民家で永く使われてきた火鉢や鉄瓶などの生活雑貨 カメラ・懐中時計などのコレクターズアイテム 各流派向け茶道具、香道具や花器など、その他、ミッドセンチュリーや西洋アンティークなど多岐にわたる品揃えで皆様のご来場をお待ちしております。 初回手作りマーケットは大盛況で終了しました。2016年4月23日(土曜日) 出店者様のご紹介です。←クリックしてください。 また、東漸寺仁王門から境内にかけての参道に手作りマーケットを開催します。 フリーマーケットではありません。 すべて手づくり品の青空マーケットです 手作り服、リメイク服、人形、おもちゃ、絵本、ストラップ バッグ、布製品、革製品、木工品、家具、寄植え フラワーアレンジ、アクセサリー、レジン細工、陶器 ガラス細工、ペットグッズ、似顔絵、イラストなど・・・ 手作り品にこだわる方への販売、購入のマーケットです。   貸しテーブルと椅子の料金 手持ち出店者様用に机(60cmx120cm)1台とイス1脚のセットを1000円でレンタルいたします。(追加机1台700円、追加イス1脚300円) お申し込み時にご予約ください。数に限りがありますので、ご希望に添えない場合もございます。 手作りマーケットには、フリーマケットとは違うルールが御座います。 出店ご希望の方は、下記のルールをご理解の上、お申し込みください。

松戸のランチ情報

  1. 魔乃巣 カレーつけ麺
  2. カフェドゥスヴェニール

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP