無料で寛げる戸定が丘歴史公園は、パリの公園のように美しい

無料でくつろげる戸定が丘歴史公園は、パリの公園のように美しい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

松戸の戸定邸をご存知でしょうか。
国指定重要文化財であり、2015年3月に国の名勝にも指定された由緒のある庭園なのですが、いざ足を運ぶとなると、学校の授業でもないかぎり、なかなか機会がないようです。

そんな、ちょっと敬遠しがちな戸定邸なのですが、紅葉が綺麗だということで行ってきました。

戸定邸は、徳川15代将軍である徳川慶喜の弟である徳川昭武が、江戸川を望む高台に建てた別邸になります。
そういう前置きをきくと、なんだか敷居が高くて、庭園も順路に従って眺める窮屈な庭をイメージしてしまうのですが、実際はまったく違いました。

IMG_3042 (1)

まず、戸定邸の中は、無料で寛げる戸定が丘歴史公園と、別邸に面した有料の庭園に分かれています。
特筆すべきは、無料で寛げる戸定が丘歴史公園が、広々としていながらも、手入れもされていて、まるでパリの公園のように市民のための広場として開放されていたことです。

カップルや家族で、粋な休憩スペースで談笑していたり、公園の芝生でピクニックしていたり、紅葉を楽しんでいたりと、ここは本当に松戸なのかと思えるくらい優雅な時間が流れていました。

IMG_3043

松戸に住んでいて、戸定が丘歴史公園の四季を楽しまないのは、人生の半分は損していると言っても過言ではないと思えるほど、素晴らしい空間でした。
こんな素敵な庭を、カジュアルに楽しめて、かつ無料なんですから、贅沢ですよね。

IMG_3044 (1)

立地も、松戸駅から徒歩で10分くらいの距離です。
しかも、バリアフリーが行き届いていて、赤ちゃんと一緒だったり、お年寄りでも、楽しめるように配慮されています。

ちなみに、桜の季節の戸定が丘歴史公園はこんな感じでした。

tojyogakoka

他にも、戸定邸に関する記事がありますので、チェックしてみてください。

▶︎京都のお寺のような美しさと日本家屋の親近感がつまった戸定邸
▶︎庭から見よう戸定邸
住所:松戸市松戸714-1
料金:戸定が丘歴史公園内は無料
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合、振替休日の場合は翌日)、年末年始(12月28日~1月4日)

 

最後に、松戸の魅力についてまとめたページを紹介します。
▶︎ラーメンの激戦区、松戸でおすすめのラーメン店
▶︎松戸駅周辺でおすすめのランチTOP10

 

◆Facebookで応援してもらえると嬉しいです!

記事を週に1〜2回のペースで更新していくので、ぜひ、いいねで応援してもらえると嬉しいです。
あなたの「ポチッ」とが、記事を書くモチベーションになります!

Facebookでも記事配信中!

トップページへ戻る

Higashi

Higashi

2014年3月から松戸に住み始めて、2015年11月に松戸のブランディングを目的とした「松戸NOTE」を、プライベートでスタートしています。
オフィシャルでは、インターネット業界でマーケティングの仕事をしています。
松戸に住んでる人たちが、ちょっと自慢したくなるようなお店やイベントを見つけては取材して記事していく予定です。
Higashi
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ

一流ソムリエが教えるワイン塾



松戸のランチ情報

  1. 源平うどんの釜玉うどん

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP