中華蕎麦とみ田

初心者でも食べられる「中華蕎麦とみ田」の攻略法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

松戸ランチ、ついにあの伝説の「中華蕎麦とみ田」へ行ってきました。松戸とくればラーメンの激戦区、そのなかでも、とくに有名なのが「中華蕎麦とみ田」です。
石神秀幸、大崎裕史ら7人のラーメン評論家が、東京エリアで一番おいしいラーメンを決定する、東京 ラーメン・オブ・ザ・イヤーで、最高賞を3年連続受賞したそうで、全国各地から、そのラーメンを食べにやってきているのです。

そんなに有名なラーメン屋なのですが、実は今まで一度も食べたことがありません(汗)
理由はシンプルで、いつもたくさん人が並んでいて、食べたいときに食べられないからです。

もしかしたら、同じような理由で、とみ田のラーメンを食べていない人が松戸にもけっこういるかもしれません。
そんなわけで、ラーメンにそれほどこだわりのない、にわかの私がいきなりラーメン界の総本山へ軽いノリで挑んできました(笑)
まず、開店は11時ということですが、朝7時から食券を販売しており、指定された時間に食べにいくというシステムになっています。
私の場合、日曜日の10時20分にふらっと、とみ田へ向かったところ、すでにお店の脇で並んでいる先客がいました。

IMG_0806

ただ、その人たちは、指定の時間に来て待ってる人たちなので、一緒に並ぶような勘違いをしてはいけません(笑)
彼らを尻目に、お店の中に入ると、お店の人から食券を買うように案内されます。
すると、14時50分に麺をつくりはじめるから、その時間にまた来るように言われました。
軽いノリで行ってみたところ、4時間半待たないといけなくなったわけです。

どうやら、食べたい時間の4時間前に並ぶのが目安になりそうで、お昼の時間に食べたいと思ったら、やはり8時くらいまでに食券買わないといけないわけですね。

お店の人に聞いた話では、日によって12時半に売り切れることもあれば、15時前でも買えることもあるそうです。
その場合、実際に食べられる時間は17時ごろということでした。

さて、家で4時間半つぶして、いよいよ日本一のラーメンと対峙することになりました。
頼んだのは、つけ玉そば(並)950円です。並で普通のラーメン屋の大盛りくらいです。

まず、麺が極太で絵になる美しさです。こういうところも、こだわってるんでしょうね。
さて、お味のほうですが、一言でいうと、つけ麺の印象ががらりと変わるくらい、食べたことのない味です。

今まで食べてきたつけ麺と、とみ田のつけ麺はまったく別ものなんです。
魚介のダシが使われているはずなのに、魚介臭さがまったくなく、またつけ汁だけ飲んでも、味は濃すぎないし、ましてや塩辛くもありません。

つけ汁は、ほんのりゆずの香りがして、とろみがあり極太の麺をからませると、とても美味しいのです。
もしかしたら、麺だけ食べてもおいしいのかもしれません。

tomita5

全部食べ終わったあと、スープ割りが無料でついてきます。
全部いりにすると、刻みチャーシュー、刻みネギ、刻み柚子が追加されるので、それを頼みました。

待つこと数分、とみ田のスープ割りを口にすると、絶品のお味噌汁にも似たほっとする美味しさです。
もはや、つけ汁を飲んでるとは思えない深い味わいでした。
じつは、私、つけ麺がそれほど好きではなく、ラーメンは細麺とんこつスープと思っているクチです(笑)
とみ田は、そんな偏った思い込みさえも覆すラーメンでした。

 

店名:中華蕎麦とみ田
住所:千葉県松戸市松戸1339高橋ビル1F
営業時間:11時~17時(15時受付終了) ※2017年1月5日より営業開始
定休日:水曜日(臨時休業あり)

最後に、4時間も並びたくないけど、美味しいラーメンを食べたい人のためにとっておきの記事を紹介します。
▶︎大好きなラーメンが見つかる!松戸で人気のラーメン店 ジャンル別まとめ
▶︎あの松戸中華そば「富田食堂」が移転&リニューアル! 絶品の新メニューが登場!

 

◆Facebookで応援してもらえると嬉しいです!

記事を週に1〜2回のペースで更新していくので、ぜひ、いいねで応援してもらえると嬉しいです。
あなたの「ポチッ」とが、記事を書くモチベーションになります!

トップページへ戻る

Higashi

Higashi

2014年3月から松戸に住み始めて、2015年11月に松戸のブランディングを目的とした「松戸NOTE」を、プライベートでスタートしています。
オフィシャルでは、インターネット業界でマーケティングの仕事をしています。
松戸に住んでる人たちが、ちょっと自慢したくなるようなお店やイベントを見つけては取材して記事していく予定です。
Higashi
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ

一流ソムリエが教えるワイン塾



松戸のランチ情報

  1. トラットリアイルレガーロ
  2. とら食堂 麺

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP