とら食堂 麺

本場白河ラーメンの味を松戸で!「とら食堂」の中華そば

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あっさりからこってりまで、様々なラーメンがしのぎを削る激戦区松戸市!当然のように「これが松戸のご当地ラーメン」というものが生まれづらく、ご当地ラーメンがある地域をうらやましく感じることもありますよね。今回は福島県白河市にルーツを持つ白河ラーメンの「とら食堂 松戸分店」をご紹介したいと思います。

松飛台駅を出て徒歩1分ほど、八柱霊園方面に歩いたところにお店があります。駅近ですが写真のとおり駐車場もあるので、電車だけでなく車で行くことも可能ですよ。

とら食堂 外観

今回は、中華そば(680円)にチャーシューをトッピングした焼豚麺(880円)と味玉(100円)を注文しました。具はのり・ほうれん草・ナルト・ネギが入っています。醤油ベースの澄んだスープがとら食堂の特徴、スープの上に光る油がより食欲をそそってくれますね。鶏ガラと野菜の香りがにじみ出たスープは、レンゲで何回すくっても飽きがこない味です。味玉含め、味付けは薄めなので、スープや麺と合わせて、その相性を楽しむといいと思います。あくまで主役はスープと麺!

とら食堂 スープ

さて、その麺は自家製というよりも「手打ち」と呼んだ方がしっくりくる、やや不揃いな平打ちの縮れ麺です。この形がスープを適量持ち上げるのに一役買っているわけですね。優しいスープなので、ある程度量を多めに絡ませてくれる麺がぴったりなのかもしれません。すすったときの跳ねるような弾力も平打ちならではの感覚で、食べ応えがあります。

とら食堂 麺

チャーシューを増量したこともあり、麺を増量しなくてもかなり満腹になります。実は、チャーシューは写真で見える量の倍くらいが下に隠れていて、かなりボリュームがあります!

そこで、味変アイテム「玉ねぎのみじん切り」の出番です。白河ラーメンの優しい味に、ガツンとインパクトを与えてくれる玉ねぎ。よくラーメンにニンニクを入れるお店はありますが、ニンニクほどではなく適度に香りが強くシャキシャキとした玉ねぎは、鶏ガラにはぴったりのトッピングですね。

とら食堂 玉ねぎ

とら食堂 玉ねぎ スープ

中華そばでは鶏ガラや野菜のコクを存分に引き出しているので、ホタテやエビ粉を使用した塩そば(730円)も素材の味が生きた逸品になっているのではないかと期待させられます。次はぜひ塩をいただきたいと思っています。

白河市の重要な観光資源のひとつになっている白河ラーメンは、この「とら食堂」が発祥らしいですよ!そして「とら系」のお店は福島のほか関東各地にも進出しているのですが、「とら食堂」の名を名乗っているのは松戸分店のみだそうです。本場の味を松戸で楽しめるのは、本当にぜいたくですね。

 

店名:とら食堂 松戸分店
住所:松戸市紙敷1-8-6
時間:11:00〜14:30、17:00〜21:00
定休日:火曜日

わたなべゆう

わたなべゆう

松戸がおかしな活動で満たされることを願う元公務員。
おいしいお店や珍しいイベントを中心に紹介するライター。
イベントや店舗に立ちふさがる法律の壁をぶっ壊すために、行政書士試験の勉強中。
MCバトル、大食い、物々交換にハマっている。
わたなべゆう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ



直近のイベント

11月
25
9:00 AM 松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
11月 25 @ 9:00 AM – 3:00 PM
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道 | 松戸市 | 千葉県 | 日本
※主催者からの告知依頼による情報掲載です。 東漸寺山門から仁王門にかけての参道にて骨董市を開催しています。 旧家の蔵に埋もれていた古伊万里やお椀・重箱 お屋敷に飾られていた柱時計やシャンデリアや絵画・掛軸 江戸明治の黎明期から大正昭和にかけて作られたガラスの食器類 デッドストックからやっと日の目を見ることになったおもちゃ類 大正ロマン漂う着物・帯や古布 古民家で永く使われてきた火鉢や鉄瓶などの生活雑貨 カメラ・懐中時計などのコレクターズアイテム 各流派向け茶道具、香道具や花器など、その他、ミッドセンチュリーや西洋アンティークなど多岐にわたる品揃えで皆様のご来場をお待ちしております。 初回手作りマーケットは大盛況で終了しました。2016年4月23日(土曜日) 出店者様のご紹介です。←クリックしてください。 また、東漸寺仁王門から境内にかけての参道に手作りマーケットを開催します。 フリーマーケットではありません。 すべて手づくり品の青空マーケットです 手作り服、リメイク服、人形、おもちゃ、絵本、ストラップ バッグ、布製品、革製品、木工品、家具、寄植え フラワーアレンジ、アクセサリー、レジン細工、陶器 ガラス細工、ペットグッズ、似顔絵、イラストなど・・・ 手作り品にこだわる方への販売、購入のマーケットです。   貸しテーブルと椅子の料金 手持ち出店者様用に机(60cmx120cm)1台とイス1脚のセットを1000円でレンタルいたします。(追加机1台700円、追加イス1脚300円) お申し込み時にご予約ください。数に限りがありますので、ご希望に添えない場合もございます。 手作りマーケットには、フリーマケットとは違うルールが御座います。 出店ご希望の方は、下記のルールをご理解の上、お申し込みください。

松戸のランチ情報

  1. らーめん超ひがし皐月

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP