ちびっこ縁日よっといでー!

矢切地区の子供達に大好評のイベントでした!「ちびっこ縁日よっといでー!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

未就園児を対象にした子育てサークルが集まるイベント「ちびっこ縁日よっといでー!」が開催されました。
初開催にも関わらず大盛況だったこのイベントをレポートします。

 

10時を過ぎると親子連れがたくさん集まってきました。

ちびっこ縁日よっといでー!

中央のダンボール迷路は有志がダンボール、チラシ、折り紙、シールなどを持ち寄ってできたもの。
朝からダンボールをガムテープでつなぎ合わせたり、穴を開けて窓にしたり、飾り付けは来場した子供達自身に書いてもらいました。

ちびっこ縁日よっといでー!

天井に開けた穴が子供達に大好評でした!

ちびっこ縁日よっといでー!

 

「pipiクラブ」による輪投げコーナー。

ちびっこ縁日よっといでー!

 

輪投げ自体が初挑戦?!の子供達でも楽しめました。

ちびっこ縁日よっといでー!

サークルのブースの中で唯一何度も挑戦OKだったので、リピーターの子供達が行列を作っていました。
pipiクラブのみなさんとボランティアの高校生たちの盛り上げもとても上手でした!

 

「ぴよっこくらぶ」によるヨーヨー釣り・きんぎょすくい遊び。

ちびっこ縁日よっといでー!

持ち帰れるのはヨーヨーかおもちゃのきんぎょ(へびやヒトデなどもあり)3つのみですが、すくうのはいくつすくってもOK!
(ただし順番を待っている子がいたら譲ってね)

ちびっこ縁日よっといでー!

 

「おひさまかあさん」による「ふわふわちょうちょ作り」。
前回の記事で紹介した通り「おひさまかあさん」はシュタイナーのエッセンスを取り入れて活動しているとだけあり、ちょうちょは羊毛でできています。

ちびっこ縁日よっといでー!

カラフルで可愛いので女の子たちに大人気でした。

ちびっこ縁日よっといでー!

 

「子どもっとまつど」(おやこの広場・るーぷる)による「はらぺこあおむし」作りとコマ作り体験。

ちびっこ縁日よっといでー!

はらぺこあおむしはクオリティが高く大人気。すぐに無くなってしまいました(よって写真も撮れず…ごめんなさい!)。

 

「子どもっとまつど」の皆さんによる「絵本読み聞かせ」。

ちびっこ縁日よっといでー!

1時間に1回の開催でしたが、毎回多くの子供達が集まりました。

 

子育てサークルに参加するママたちが有志で開いたこのイベント。想定していた来場者数をはるかに上回りました。

「矢切地区の子育てサークル・団体を知ってもらう」のが目的だったのですが、チラシやネット情報やクチコミなどで広まり、イベント開催が認知につながりました。これをきっかけに、矢切地区の子育て支援がもっと広がるといいなと思います。

子育てサークル・団体が気になる方は前回の記事より団体紹介・問い合わせをしてみてくださいね!
【前回の記事はこちら】子供たちと一緒に縁日気分を味わおう!「ちびっこ縁日よっといでー!」

hani

hani

2017年に松戸に住み始めた「松戸初心者」。2歳の子供と一緒に松戸を探検していきたいです。
趣味はブログ、写真など。フォトジェニックを探しています!
hani
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラアマ

一流ソムリエが教えるワイン塾



直近のイベント

10月
28
9:00 AM 松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道
10月 28 @ 9:00 AM – 3:00 PM
松戸東漸寺骨董市&手作りマーケット @ 東漸寺参道 | 松戸市 | 千葉県 | 日本
※主催者からの告知依頼による情報掲載です。 東漸寺山門から仁王門にかけての参道にて骨董市を開催しています。 旧家の蔵に埋もれていた古伊万里やお椀・重箱 お屋敷に飾られていた柱時計やシャンデリアや絵画・掛軸 江戸明治の黎明期から大正昭和にかけて作られたガラスの食器類 デッドストックからやっと日の目を見ることになったおもちゃ類 大正ロマン漂う着物・帯や古布 古民家で永く使われてきた火鉢や鉄瓶などの生活雑貨 カメラ・懐中時計などのコレクターズアイテム 各流派向け茶道具、香道具や花器など、その他、ミッドセンチュリーや西洋アンティークなど多岐にわたる品揃えで皆様のご来場をお待ちしております。 初回手作りマーケットは大盛況で終了しました。2016年4月23日(土曜日) 出店者様のご紹介です。←クリックしてください。 また、東漸寺仁王門から境内にかけての参道に手作りマーケットを開催します。 フリーマーケットではありません。 すべて手づくり品の青空マーケットです 手作り服、リメイク服、人形、おもちゃ、絵本、ストラップ バッグ、布製品、革製品、木工品、家具、寄植え フラワーアレンジ、アクセサリー、レジン細工、陶器 ガラス細工、ペットグッズ、似顔絵、イラストなど・・・ 手作り品にこだわる方への販売、購入のマーケットです。   貸しテーブルと椅子の料金 手持ち出店者様用に机(60cmx120cm)1台とイス1脚のセットを1000円でレンタルいたします。(追加机1台700円、追加イス1脚300円) お申し込み時にご予約ください。数に限りがありますので、ご希望に添えない場合もございます。 手作りマーケットには、フリーマケットとは違うルールが御座います。 出店ご希望の方は、下記のルールをご理解の上、お申し込みください。

松戸のランチ情報

  1. 麺屋ひなた 油そば
  2. 弥栄 麺

インスタグラムギャラリー

PAGE TOP